Search This Blog

Friday

記憶の金庫に貯めるもの / Antique Miniature Safe Money Box by Burnet Ltd. London

 英国アンティーク、金庫型貯金箱。














英国のマーケットで手に入れた、小さな金庫の形をした貯金箱。



シックなグリーンのベースに金色風の縁取りが回され、小さいながらも風格溢れる佇まいとなっております。



上部に配された楕円形のトレードマークはサポーターがライオンとユニコーン、モットーが「Dieu et mon droit/デュ・エ・モン・ドルワ/神と我が権利」ですので、英国(スコットランドを除く)の国章であることがわかります。


また、下部には「TRADE MARK」として丸いマークに以下の文字が見られます。



BURNETT LIMITED  LONDON



「Burnett Ltd. /バーネット社」は、バーミンガムとロンドンにオフィスを構え、ブリキ製の玩具や車などを金属製シートから刳り抜き、自分で組み立てる「Ubilda/ユビルダ(ユービルダ)」シリーズで有名な会社。1939年には製造されなくなり、おそらく工場が第二次大戦用の物資用となってしまったためと思われます。戦後の製品は確認できないため、おそらく1939年までで閉業してしまったのではないかと思います。


参考:The Brighton Toy and Model Museum

Burnett Limitedの頁

https://www.brightontoymuseum.co.uk/index/Category:Burnett_Limited



主として子供に作られた貯金箱は、鍵が無くなってしまっていることが多いのですが、このお品物には珍しく施錠が出来る鍵が付属しています。操作状況つきましては動画にてご確認ください。







かつてどんな子供がこの貯金箱を使ってきたのでしょうか。金庫を模した形というのはなかなか道理に合っていて、そこにお金を貯めることは、子供心に嬉しかったことでしょう。小さな小さな鍵で、慎重に扉を開ける仕草が目に浮かぶようです。


時を経た古い缶のもつ質感と、かつて大切に貯金してきたであろう子供の心。得難い記憶を刻んだ小さな貯金箱を、貴方のものとしてください。



◆England

◆推定製造年代:c.1914-1939年

◆素材:金属

◆サイズ:幅約8.9cm 高さ約12cm 奥行約5.2cm

◆重量:124g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、凹みなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*施錠可能な鍵が付属していますが、古い物ですので、頻繁な施錠はおすすめできません。

*スリットには日本の500円硬貨が余裕で通ります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A