Search This Blog

Monday

銘木で仕立てられた美しい譜面台/Pierced Caved Victorian Music Stand


きれいな透かし彫りが施された、ヴィクトリア時代のミュージック・スタンド。













譜面たて部分の形状は、三位一体を意味する3つのアーチと、柔らかな植物のラインが透かし彫り(Pierced Caved)されていて、とても壮麗な印象をもち、まるでゴシック様式の教会のようなデザインとなっています。

譜面を置く部分の手前には、真鍮でできた抑え金具が取り付けられており、軽くページを抑える役目を果たしてくれる便利な機能付き。

おそらく、教会で使われていたものと思われるこの譜面立ては、使われている材も一級品です。

ベースの挽き物はマホガニーでできた、しっかりしたもの。

木でできたネジはその緻密さからボックスウッドのように思えます。芯棒、そして透かし彫りの部分は、銘木ローズウッド。生木は切断面から薔薇の香りがするということからつけられた名前をもつ特別な木で、濃淡の差が激しい独特の杢目と、固く、艶のある木質から、最上級の家具や小物に使用されています。

構造としては、ベースに芯棒を差し込み、ネジでとめるようになっており、この部分で高さ調整をすることができます。

例えばレシピスタンドとして。

例えばお気に入りの本をディスプレイして。

壁に穴が開けられないときなど、小さめのアートフレームを置くイーゼル代わりにされても素敵です。


このもの自体がとても美しいので、軽やかなドライフラワーや蔦などを絡ませるだけでも、一篇の絵画のような雰囲気をお楽しみいただけます。

いつまでも変わらない美意識を伝えてくれる、英国アンティークのちいさな逸品です。


◆England
◆推定製造年代:1890年代
◆素材:ローズウッド/マホガニー
◆サイズ:幅21.5 奥行き17.7 高さ約54~62cm(ベース直径17.7cm)
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いものですので、多少の小傷や汚れ等がございますが、全体としては十分実用に耐える、とても良いコンディションです。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーよりお入りいただけます。



http://toddlowrey.com/?pid=105811427

Todd Lowrey Antiques
by d+A