イングランド、ベスウィック社製造の、陶器製ドッグフィギュア。
ベスウィック/ベズィック/Beswickとは、James Wright Beswick と彼の息子によりイングランド、ストークオントレントに1892年に開かれた窯元。1969年からはロイヤルドルトンの傘下となっています。
食器類も生産していますが、有名なのは動物を中心としたフィギュア。
柔らかく光を反射する陶肌と、フィギュアのいきいきとした表情は多くのコレクターの心をつかんで離しません。
また、スタッフォードシャードッグとは、ヴィクトリア時代に大流行した陶器製の犬の置物のこと。
当時、主に陶磁器の窯元が多く集まっていたスタッフォードシャーで製作されたため、この名前がついています。モデルの犬種は、キャバリア キングチャールズ スパニエル。英国産の小型犬。
基本的には2匹セットですが、中央にもう一匹、うずくまった犬がいる3匹セットも存在します。また、犬だけでなく、猫などの他の動物バージョンもあり、その場合は例えば「スタッフォードシャー・キャット」などとよばれます。
このセットをマントルピースの上に左右対称で飾るスタイルが、ヴィクトリア時代にとても流行しました。
凛々しい眉毛と、ちょっととぼけた表情がなんとも味わい深い、ベスウィックのスタッフォードシャードッグ。二匹の表情の違いもたのしめます。
マントルピースの上はもちろん、サイドボードやデスクの上に置いてあげてください。
◆England
◆推定製造年代:1954-1971年頃
◆素材:陶器
◆サイズ:幅約10.5 奥行き約8 高さ約14cm(1体あたりのサイズです)
◆在庫数:1セットのみ(2体で1セットの販売です)
【NOTE】
*底面に多少の汚れはございますが、ひびやチップはなく、とてもよい状態です。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A