すっきりとしたフォルムと、オーク材の杢目が英国ならではの雰囲気をかもしだすレターラック。
サイズはA4サイズ(日本の一般的な新聞が四つ折りになった状態)を横にしてすっぽりとはいり、さらに余裕がある大きさ。
面白いのは、背の高い場所、低い場所、それぞれに1本づつ細い仕切りがついていて、自分で好きな場所に移動できること。
また、仕切りはすべて取り外すこともできるため、自分で調整して大きなものを入れることもできます。
素材は英国伝統の材、オーク。
英国に自生していたオークは、イングリッシュ・オークとよばれ、古くから家具や生活の道具をつくるのに欠かせない木でした。世界の海を制した大英帝国が、南洋のマホガニーやローズウッド等の銘木を手に入れることができるようになった後にも、オークはずっと愛され、様々な物に姿を変えて人々の生活とともにありました。
オークの魅力のひとつは、シルバーグレイン。
それは虎の模様のように、通常の木目に対し斜めにはいった斑模様のこと。日本語だと「虎斑」とよびます。オークならではの特徴で、その出方により珍重されてきました。
固く、重く、このような独特の木目をもつオークは精霊が宿る木ともいわれ、ケルトのドルイド(祭司)はオークに寄生するミスルトゥ(宿り木)を神聖視しているといいます。
そもそも「ドルイド/Druid/dru-vid-s」の語源が「オークの木を知っている人々」とされる説もあるほど。
遥か昔から愛されてきたオークの木。
そのたくましい杢目と、柔らかい古艶をどうぞお楽しみください。
◆England
◆推定製造年代:1950年頃
◆素材:オーク
◆サイズ:幅38.5 奥行き12.1 高さ25.5cm
◆在庫数:1個のみ
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A