Search This Blog

Tuesday

光が描く繊細なきらめき / Antique Enameled Edwardian Glass Shade Pendant Lamp A

エナメル絵付けが施されたエドワーディアンのグラスシェード。
















エッジがグリーン、そして小花やロカイユを模したと思われる優美な曲線のエナメル絵付けが施された、特別に美しいグラスシェードは、エドワーディアンのもの。

ひらひらとした花弁のような広がりが美しく、本体に刻まれた凹凸が、光源をゆらめくように透過させます。
グリーンは白熱灯色の光がはいると、緑がかった黄金色となり、華やかな存在感が際立つよう。

このようなタイプに絵付けがされたグラスシェードはとても珍しいものです。

見た瞬間に「これは手に入れなければならない」と思ったお品物。
まとめれば、大抵安くしてくれるのが英国のアンティーク・ディーラーですが、このシェードだけは頑として譲りませんでした。

決めセリフは「Unusual!!」

・・・そのとおり稀有なアイテムだけに、第一印象どおり、手に入れてまいりました。


ペンダントに、そしてテーブルランプにとご紹介させていただいております。
明かりを灯せば、ニュアンスのある透過光が天井面に反射し、空間を印象的に彩ります。

手作りなだけに、1点1点絵付けの柄やエッジのフリル具合が微妙に異なり、それがまた1点ものとしての貴重さを感じさせてくれます。

エドワーディアンの遠い昔からやってきたこの上なく美しいグラスシェード。
稀有な光を是非ご体感ください。


安心の日本メーカーの灯具とセットにして、お届けいたします。


◆アンティーク・グラスシェードと現行品の灯具のセット販売です。
◆グラスシェード:England 灯具:日本メーカー品(現行品)
◆シェード推定製造年代:c.1900年代
◆シェード素材:ガラス
◆シェードサイズ:直径約16.5cm 高さ約10.2cm 取付口直径約2.9-3cm
◆ペンダント状態(灯具にシェードを取り付けた状態)での、天井取付面からシェード下端までの長さ:約41.5cm
◆在庫数:1点のみ(グラスシェード、灯具セットでの販売です)


【NOTE】
*シェードは古いお品物ですので、製造時からの汚れやスポッツ、気泡や筋などがございます。
*シェード取付口には、若干のざらつきがございます。
*灯具は日本メーカーの現行品です。天井の電源に引掛シーリングにてお取り付けください。
*灯具口金はE17、消費電力は40Wまでとなります。口金E17であれば、白熱灯でもLED電球でも取り付けられます。
*発送の際は破損防止のためシェードと灯具は取り外した状態で梱包いたします。お手数ですがご自身でお取り付けをお願いいたします。
*取付口は狭いため、灯具は回転させながらの取り付けとなります。ゆっくりと作業いただきますようお願いいたします。
*電球は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。

*グラスシェード単体での販売も可能です。ご希望の場合は、「この商品について問い合わせる」をクリックしてお問い合わせください。
*灯具単体での販売はしておりません。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=124474709



Todd Lowrey Antiques
by d+A