Search This Blog

Sunday

伸びやかな曲線の先に輝く一輪の花 /Antique Art Nouveau French Table Lamp with Overlay Glass Shade

フランス・アンティーク、優美なアールヌーヴォーのテーブルランプ。




















ヨーロッパのアンティークをいろいろ見ていると、国ごとの特徴がわかるようになってきます(私見ではございますが)。


真面目な造りでやや小さめ、日本の家に丁度良い英国。
きらびやかなインレイが素晴らしいイタリア。
ちょっと田舎っぽいけど造りはがっしり、ドイツ。

そして、フランスが得意なのは華やかな家具(裏とか中はあまり気にしない)と、シャンデリアやテーブルランプなどエレガントな照明器具。

英国にももちろんあるのですが、デザインの洗練度と数量にかけては間違いなくフランスに軍配があがります。

ちなみに、ベルギーにも沢山ありますが、フランスと国境を接していますので、特徴としては似たものと考えてよい、と私的には思っております。



さて、今回ご紹介するのは、そんなフランスがまさに得意とするエレガントなテーブルランプ。

1900年代頃に製作されたと思われる優美そのもののランプはアールヌーヴォー様式のもの。

きれいな曲線を描く支柱に沿わせているのは、生命の象徴、アカンサス。
変形菱形のベース部分は、アールヌーヴォーの植物的モチーフに、わずかに幾何モチーフが入り、来るべきアール・デコのムーヴメントを予感させるような意匠となっています。
また、支柱に対し、ベース部分、そしてソケット部分の2か所が可動いたしますので、お好みの場所でセットすることが可能。
美しさと機能性を併せ持つ「新しい芸術/Art Nouveau」を体現したランプといえるでしょう。


今回はそのランプ本体に、1920年代頃のフランスのアンティーク・グラスシェードをセットいたしました。

アンティーク・グラスシェードを数多く見てこられた方も、ちょっと驚くくらい珍しいタイプかと思います。

このようなグラスは「被せガラス(きせガラス)」といいます。
また、内側に色ガラスを重ねていますので、「内被せガラス」と言えるものです。

英語では /オーバーレイ・グラス/Overlay Glass 。

ガラス素地に異なった色のガラスを部分的あるいは全体にわたって被せかける技法で、ガラスの断面には色ガラスの積層が見られることが特徴です。

これにグラヴュールやエッチングによって深浅を加減しながら彫刻を施すと、色調の段階的な変化が得られるカメオ彫となり、エミール・ガレなどが得意としたものとなります。


今回のグラスシェードは、カメオ彫りこそ施されてはいないものの、オーバーレイ・グラスの美しいお品物。


そして、単に重ねただけではなく、内側のコーラル色が外側から斑状に垣間見え、独特の文様を創り出している傑作です。よくみれば、レイヤーは一番外側がクリア、次にミルクグラス、一番内側がコーラル色と3段階になっていることがわかります。

そして、なによりも目を惹くのはまる蘭が花開いたかのような見事な形状。
ハンドメイドでなければ作りえないダイナミックかつ繊細な造形は、一個の芸術作品のようです。


点灯しない状態では白勝ちのグラスは、ひとたび明かりを灯せば珊瑚のような朱色に染まり、辺りに艶やかな芳香を放ちます。


伸びやかな曲線の先に輝く一輪の花を灯した、優雅なテーブルランプ。
フランス・アンティークの美意識の結晶をご堪能ください。


◆France
◆推定製造年代:本体c.1900年代 /シェードc.1920年代
◆素材:真鍮・ガラス・その他
◆サイズ(シェードを取り付けた状態):幅約12cm 奥行き約28cm 高さ約34cm(可動しますので、とめた位置によって多少変化します)
◆シェードのみサイズ:直径約14cm 高さ約9.3cm 取り付け口直径約5.5cm
◆重量:約1.2kg
◆在庫数:1点のみ(シェードつきテーブルランプ1点)


◆グラスシェード、テーブルランプ、それぞれ別売にも対応いたします。「この商品について問い合わせる」からご連絡ください。


【照明に関してのご注意】
◆使用電球:口金E26(日本の一般的なねじ込み式) 消費電力40Wまで(1ソケットにつき)。電球は付属しません。
◆買い付け当時はコードは古いものでしたが、日本の専門業者に依頼して、安全なコード(中間スィッチ・コンセントつき)にお取替えいたしました。
◆ソケットは買い付け当時のものですが、安全を確認しております。
◆コードは約2mございます。
◆点灯しておくとソケット・シェード部分は熱くなります。お取り扱いには十分ご注意ください。


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。
*シェード取り付け部分のネジが1本だけ違う形状となっています。
*グラスシェードの取り付け口にはざらつきがみられます。エッジ部分にチップやヒビはございません。
*発送の際はシェードや蝋管は外した状態で梱包いたします。お手数ですが組み立てはご自身でお願いいたします。工具は必要ございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=124084963



Todd Lowrey Antiques
by d+A