フランスヴィンテージ、紋章のブレスレット。
6つのパネルが連なるブレスレット。ひとつひとつにエナメル彩で紋章が施されており、格調高いデザインでまとめられています。
右側から見ていきましょう。
アズール(紺碧)に、斜めの線(bend)、線と並行する特徴的なモチーフはシャンパーニュの紋章。
二頭のライオンはノルマンディの紋章。征服王ウィリアムのものとされていた紋章のデザインに基づいたものです。
白地に小さなモチーフが散りばめられているのはブルターニュの紋章。「エルミーヌ・プラン」とよばれ、1316年にブルターニュ公ジャン3世によって採用されたもので、白いエルミーヌ(オコジョ)がモチーフです。
赤い背景、波に浮かぶ銀の帆船、そしてフルールドリスはフランス、パリの紋章。
アズール(紺碧)に3つのフルールドリスはフランス国家の紋章。
そして左端、後ろ二本足で立ち上がるライオンは「rampant/ランパント」とよばれるもの。スコットランドの紋章では黄色の地に赤のランパント、フランス・リヨンでは赤地に白のランパントが使われていますが、このブレスレットの赤地に青(アズール)のランパントを掲げた紋章は見つけることが出来ませんでした。全てフランスの紋章ですので、おそらくフランスの地方か町の紋章かな、とも思います。
材は金属で、おそらく過去には金色の仕上げがされていたらしく、部分的に金色が残っている場所もありますが、現在はほぼシルバー色に見えます。内径サイズは18cmですので、男性女性どちらにもお使いいただけるのではないでしょうか。
存在感のあるアクセサリーとして楽しみつつ、それぞれの紋章の由来を調べたり、左端の紋章の正体をつきとめてみるのもよろしいかもしれません。他にはないこだわりを感じさせる、フランスヴィンテージの小品です。
◆France
◆推定製造年代:c.1970年代頃
◆素材:金属、エナメル
◆サイズ:幅約2.2cm 金具を嵌めた時の内側サイズ:約18cm
◆在庫数:1点のみ
◆重量:28g
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色などがみられます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*金具はカチッととまり、問題なくお使いいただけます。
*画像の箱を含む備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A