Search This Blog

Saturday

17世紀からの伝統と威厳を纏うウサギ法律家 / Vintage Royal Doulton Lawyer Bunnykins 1999

ロイヤルドルトン社製、バニキンズ・シリーズのコレクターズクラブ限定、ロイヤー・バニキンズ。














1815年設立のRoyal Doulton/ロイヤルドルトン。

創業者はジョン・ドルトン/John Doultonのほか、マーサ・ジョーンズ/Martha Jonesと
ジョン・ワッツ/John Wattsの3人でしたが、1853年に社名は「Doulton」となります。


はじめはストーン・ウェアを生産する小さな工場でしたが、2代目のHenry Doulton/ヘンリー・ドルトンの代に蒸気機関を取り入れるなど積極的に事業を拡大、大成功をおさめます。
その後1882年にスタッフォードシャー、ストークオントレントのBurslem/バースレムを生産拠点と定め、ここが現在も続くロイヤル・ドルトンの本社となっています。
またヘンリー・ドルトンは陶磁器業界で初となる「ナイト」の称号を与えられ、1901年にはエドワード7世から王室御用達の栄誉を受け、ここで「ロイヤル・ドルトン」と名乗ることを許されたのです。

ロイヤルドルトンの特徴は、滑らかな肌のボーン・チャイナと、意匠の芸術性。
実際に使われる食器はもちろん、装飾的でコレクタブルな食器、人形などのフィギュアも美しく完成度の高いものが多く、さすが世界的に有名な、英国を代表する陶磁器メーカーであるといえるでしょう。


また、Bunnykins/バニキンズとは、1930年代から続いているロイヤル・ドルトンのうさぎキャラクターのこと。子供向けの食器がメインで、現在もバニキンズ・シリーズとしてお皿やマグカップが販売されていますが、1972年から500体以上のフィギュアが度々発売されてきました。

クリケットをしているチームだったり、ロビン・フッドだったり、チューダー朝のコスチュームを着ていたりと、テーマは様々ですが、すべて「ウサギ」。

基本的に通年で販売はしていないため、コレクターズ・クラブのようなものもあるようです。ファンクラブ限定商品であったり、シリアルナンバーがついていたり等々、レア度も様々。それによって価格も異なります。


今回ご紹介するロイヤー・バニキンズは、1999年に 「COLLECTORS CLUB」のみにむけて作られた限定品。

白い巻き毛のカツラをかぶり、格調高い黒いガウンをまとっています。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は英国では、現代でもこのような白いカツラをかぶって、判事や弁護士が法廷にのぞみます。もっと長いカツラもあります。そして、女性もかぶります(!)。
(正直、初めて英国のテレビドラマやニュースでその姿を見た時は、なにかの冗談かと思いました)

これは17世紀以来、法廷の威厳を保つための伝統ですが、さすがに「時代遅れ」という声が挙がり、2008年から一部地方で民事裁判に限って廃止されました。
現代でも、刑事裁判についてはカツラが着用されています。


さて、そんな英国ならではの衣装に身を包んだウサギ法律家。
ちょっとぽっちゃりめの体格は威厳たっぷりで、優しげな瞳は、いろいろな事を許してくれそうな雰囲気です。

底面には、以下の文字がみられます。


LAWYER BUNNYKINS
DB214
EXCLUSIVELY FOR
COLLECTORS CLUB
1999 ROYAL DOULTON


また、ロイヤルドルトンのホールマークは「INTERNATIONAL COLLECTORS CLUB」の文字で囲まれています。


ちょっと上向き加減の鼻先は、今にもひくひくと動きそうで、さすがロイヤルドルトンの造形の確かさを感じることが出来ます。

シックなインテリアにもよく合う、洒落たレア・ヴィンテージ・アイテムのウサギ。

ウサギ好きの方はもちろん、法律関係の方へのギフトにいかがでしょうか。




◆England
◆Royal Doulton
◆推定製造年代:c.1999年
◆素材:陶器
◆サイズ: 高さ約11cm
◆重量:95g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*底面に多少の汚れはございますが、ひびやチップはなく、とてもよい状態です。
*箱は付属しません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A