Search This Blog

Tuesday

コバルトブルーで目を覚まそう / Antique Blue Bottle "OPTREX SAFE-GUARDS SIGHT"

英国アンティーク、オプトレックス社の洗眼料ボトル。















見事なコバルトブルーのガラス瓶。

扁平な楕円の断面をもつ本体に、ちょうどフィットするように蓋が乗っています。
蓋には以下の文字がみられます。


OPTREX
SAFE-GUARDS
SIGHT

そして、本体底には以下の文字。

OPTREX
REGISTERED
DESIGN


これは、OPTREX社による洗眼料の瓶、そして洗眼出来る蓋のセットです。
蓋部分が絶妙なカーブを描いていて、ここに液体を貯め、眼にあてて上を向き、眼を洗う・・・という仕組み。
現代でも同じようなものがありますね。
蓋部分だけでも流通しておりますが、本体とセットで残っているのは珍しいのではないでしょうか。


ちなみにOPTREX/オプトレックス社とは、1930年代にイングランドのミドルセックス、Perivale/パリベールで設立された会社。
1976年にはHoechst AG に、更に1983年にはBootsに買収されています。
洗眼料や目薬、後年にはコンタクトレンズ関連などにおいてブランドとしては継続しており、現代では「YourPharmacy」から「OPTREX」ブランドの製品を購入することが出来ます。


英国アンティークにおいて、ガラス瓶はひとつの定番。
飲料はもちろん、調味料や薬品において、保存・販売用として多くのガラス瓶が製造販売されてきました。

薬品においては成分を紫外線などから守るため、濃いブルーやブラウンのガラス瓶が効果的。

そんな色のガラス瓶は深い表情を持ち、光に透かせば印象的な佇まいで周囲を魅了します。



一輪挿しとしてディスプレイしたり。窓辺において透過光を満喫したり。
まさに目が覚めるような深いコバルトブルーをどうぞお愉しみください。





◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:ガラス
◆サイズ(蓋含む):幅約6.1cm 奥行き約3.5cm 高さ約13cm
◆重量(蓋含む):141g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、製造時からと思われる筋などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*蓋は乗っているだけです。特にストッパー等はないので、傾ければ外れます。
*欠けやヒビはございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A