Search This Blog

Tuesday

豊穣の葡萄から響く鐘の音 /Antique Counter Bell with Vine

英国アンティーク、カウンターベル。















英国のアンティーク・フェアで手に入れたカウンターベル。


手で持ち振って鳴らすタイプのテーブルベル(ハンドベル)と比べ、置いたままで鳴らせるカウンターベルは機構が若干凝っていることが多いもの。
今回ご紹介するカウンターベルも、内部に立派なハンマー状のクラッパーを持つ、なかなかに凝ったお品物です。


ベース部分の真鍮には凝った装飾が施されています。
葉と実の形状から見て、これは葡萄。

葡萄はその実の多さから豊穣のシンボルとされ、昔から縁起の良いモチーフとして愛されてきました。
ワインの材料でもありますので、まさに「命」の象徴ともいっても過言ではないでしょう。

半球状のベル本体は真鍮ではなく銀色をしていて、なんらかの合金と思われます。
そしてトップの部分は再び真鍮。
上下に黄色がかった真鍮の色合い、それに挟まれたベル本体の銀色のツートーンがちょっとお洒落で、材をわざわざ分けた作り手の意図を感じずにはいられません。



そしてよくみれば、土台に対して立ち上がったベル部分は、クラッパー(鳴子)を正面に見たときに、手前方向に少し傾いています。
はじめからこのようになっていたのか、もしくはずっと同じ向きで置かれていたので、手前から叩かれ続けてその方向に傾いてしまったのか・・・?
どちらか断言はできかねますが、私としては後者のような気がいたします。



トップの部分を軽く叩けば、内部に仕込まれたハンマー状のクラッパーがベルにあたり、「チーン・・・」とよい音色で鳴ってくれます。


操作動画をアップしております。よろしければご確認ください。



長い間、英国のどこかのカウンターで一生懸命働き続けてきたカウンターベル。
これからは、貴方の手で、優しく鳴らしてあげてください。




◆England
◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃
◆素材:真鍮・金属
◆サイズ:直径約9cm 高さ約12.2cm
◆重量:336g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色、金属の劣化等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*土台に対してベルの部分は少し傾いています。ご使用上の不便はございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A