Search This Blog

Friday

魚の騙し絵を持つ小瓶 / Vintage Adam Binder Editions "White Marble Perfume Bottle Fish"

イングランドのアーティスト、アダム・バインダー作の傑作小品。















もともとは「ハーモニーキングダム」の造形アーティストの一人だったアダム・バインダー/Adam Binder。

2001年に独立し、イングランド・コッツウォルズで自分の工房を立ち上げ、「Adam Binder Editions」として彼独特のこだわりに満ちた作品をつくってきました。
基本的には限定生産で、追加の生産はないことから、彼の作品は世界中でコレクターズ・アイテムとなっています。

素材は大理石の粉と樹脂をまぜた独特のもので、しっとり、ずっしりとした質感と自然な発色が作品の魅力をさらに高めています。



今回ご紹介するのは「Symetree Series」より
「WHITE MARBLE PERFUME BOTTLE "FISH"」というタイトルの作品です。


扁平な円形のこぶりなボトル。
大理石の乳白色を帯びた質感をもつ材の表面には、魚のモチーフが立体的に施されています。
黒い魚と白い魚。交互にはめ込まれたような様は、エッシャーの騙し絵を思わせます。
蓋にも魚のモチーフがついているという凝りようです。




彼は2013年から彼はブロンズ彫刻を主体とする活動をしており、小さな作品はほとんど作らなくなりました。

ブロンズ彫刻はとてもとても素晴らしいものですが、それはまさに「芸術」としての存在となっているため、彼独特の造形センスが活かされた小さな作品を多く揃える悦びは、年々難しくなっていくのは間違いありません。


今回ご紹介するWHITE MARBLE PERFUME BOTTLE "FISH"は2004年の作品。
シリーズ名は「Symetree Series」といいますが、「Symetree」は造語と思われます。(シンメトリーの木?でしょうか?)
色は2色あり、デザインも少し異なるけども同じ魚モチーフの「EBONY(黒)」や、同じ魚モチーフでお皿や花瓶などが発表されており、なかなか評判がよかったのではないかと推測いたします。





英国産ではありますが、どこか東洋の味わいも感じさせる趣深い逸品。
水モチーフの水墨画などと一緒にディスプレイするのも一興かと思います。


手に入れることが難しくなってくるいっぽうの、アダムバインダーの作品。
この機会に、ぜひどうぞ。



◆England
◆推定製造年代:c.2004年
◆素材:石材・樹脂
◆サイズ:幅約5.6cm 奥行き約2.7cm 高さ約6.7cm
◆重量:76g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*少し前のものですが、本体はとてもよいコンディションです。
*入れ物が付属しておりますが、オリジナルの箱ではございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A