Search This Blog

Saturday

ヴィクトリア時代のセピア色のレディ / Antique Victorian Oval Brass Photo Frame

英国アンティーク、ヴィクトリア時代の写真入りフレーム。













英国の大きなアンティークセンターで手に入れた、女性の写真が入った古いフォトフレーム。

通常フォトフレームは写真の入れ替えができるかどうか確認したうえで買い付けるのですが、このお品物は醸し出す雰囲気がとても素敵で、手に入れてしまいました。


セピア色の、髪を高く結いあげた女性は襟の詰まったヴィクトリア時代のドレスを着て横を向き、薄く笑っているようにも、ちょっとご機嫌が悪いようにもみえる微妙な表情をしています。
彼女を取り囲むのはちょっと歪んだ真鍮のオーバルフレーム。
よく見れば、周囲の意匠はなかなか凝っていて、歳月を経た真鍮の侘びた質感とともにとてもよい味わいをだしています。




背面の紙を1枚外してみると、写真裏には以下の文字がみられました。


PRIZE MEDALS
AWADED

PORTRAIT & LANDSCAPE
PHOTOGRAPHER
AND
MINIATURE PAINTER

J.Henry Hogg

STRICKLANDGATE
KENDAL



まず、「KENDAL/ケンダル」とはイングランド北部、湖水地方の南端にある町の名前。
そして「STRICKLANDGATE/ストリックランドゲート」とはケンダル中心部にある道の名前です。

つまりこの女性の写真は、そこで写真家、細密画作家として活動していた「J.Henry Hogg」氏による写真である、ということでしょう。
そして彼は何度もメダルを受賞している経歴があることを、誇り高く表示してあります。

ちなみに、「Royal Photographic Society/英国王立写真協会」の受賞記録において、1886年のリストに彼の名前をみることができます。
彼はそこのメンバーであり、住所は「71, Sticklandgate, Kendal」となっています。


よろしければご参考までにご覧ください。

Exhibitions of the Royal Photographic Society 1870-1915(英語版)
http://erps.dmu.ac.uk/exhibitor_details.php?year=1886&efn=J.+Henry+Hogg



写真が貴重だった時代、写真を撮り、そのままそれにあうフレームを作ることは普通に行われていたことでした。
このフレームも、J.Henry Hogg氏の写真工房で製作されたものかもしれません。

背面をよくみると、1か所なにかついていたような跡がみられます。
ひょっとして立てるための金具がついていたのかもしれません。

現在は残念ながら失われており、自立はできません。
何かに立てかけるか、別にスタンドを添えていただく必要がございます。


それでも、手のひらに納まるほどの大きさのフォトフレームは、100年以上の歳月を経て、独特の存在感で見る者の心を捉えます。


ヴィクトリア時代のセピア色のレディを、是非貴方のコレクションに加えてください。



◆England
◆推定製造年代:c.1880-1890年代
◆素材:紙、ガラス、真鍮
◆サイズ:幅約6.6cm 高さ約9.8cm 厚み約0.7
◆重量:49g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ガラスには一部カケがございます。これ以上は広がらないと思われます。
*背面の紙を抑える金具は当初は4か所にあったと思われますが、現在は3か所しかありません。3か所でも、紙や写真、ガラスは現在のところ固定されています。
*背面になにかの跡のような金具の飛び出しが1か所ございます。用途は不明です。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A