イスラエルのお土産物の栓抜き。
英国のアンティークマーケットでは、思いもかけない国の古いものをみつけることがあります。
今回ご紹介するボトルオープナー(栓抜き)もそのひとつ。
その時は様々なデザインの栓抜きが並んでおり、おそらく栓抜きコレクターからの放出品のようなものだったと思います。
デザイン的に面白いものを少しだけ手に入れました。
金色の金属に赤と緑の彩色が施され、先端には「JERUSALEM」、背面には「MADE IN ISRAL」の文字があります。
そう、これはイスラエルで作られたエルサレムのお土産物の栓抜き。
エルサレムといえば、いわずとしれたキリスト教とイスラム教の聖地。
立場は複雑で、イスラエルはエルサレムが自国の「首都」であると宣言しているものの、国際連合など国際社会はこれを認めず、イスラエルの首都はテルアビブであるとみなしています。
モチーフは葡萄と教会のような建造物、そして石詰みの壁。
イスラエルでは旧約聖書の時代より葡萄が育てられていたと言われており、そのせいもあってモチーフとしてされているのではないでしょうか。
中央の壁は「嘆きの壁」かと思います。
古く複雑な歴史をもつ遥かな地の栓抜き。
ちょっとしたカンバセーション・ピースとしてお傍に置いてみてはいかがでしょうか。
◆Israel
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:金属
◆サイズ:幅約5.4cm 長さ約13.4cm 厚み約0.2cm
◆重量:61g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A