Search This Blog

Thursday

エーゲ海に浮かぶ古い島から / Vintage Bottle Opener "GREECE"


ギリシアのお土産物の栓抜き。












英国のアンティークマーケットでは、思いもかけない国の古いものをみつけることがあります。


今回ご紹介するボトルオープナー(栓抜き)もそのひとつ。
その時は様々なデザインの栓抜きが並んでおり、おそらく栓抜きコレクターからの放出品のようなものだったと思います。

デザイン的に面白いものを少しだけ手に入れました。


持ち手の付いた壺の形。
おそらく古代ギリシアより使われてきた「アンフォラ」という壺を模したデザインでしょう。
壺の一番下には「GREECE」の文字。中央片面にはチャリオット、反対面には地図らしき文様。
この地形は、エーゲ海に浮かぶ島「Aigina/アイギナ島(もしくはエギナ島)」のものと思われます。
古代ギリシアにおいては、アテナイに対抗する都市国家(ポリス)のひとつであった歴史をもつ古い島で、現在ではブドウやオリーブ、ピスタチオを産するリゾート地となっています。


そう、これはギリシア・アイギナ島お土産物の栓抜き。


英国の人が旅行に行って、記念に持ち帰ってきたのでしょうか。


地中海の青い空に映えそうな独特の色使いとデザインが印象的。
実際にお使いいただいても、壁にそっと掛けておくのもよろしいかと思います。

アイギナ島のアンフォラを眺めつつ、過ごしてみるのはいかがでしょうか。


◆Greece
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:金属
◆サイズ:幅約6.2cm 長さ約10.6cm 厚み約0.2~0.3cm
◆重量:79g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A