Search This Blog

Wednesday

英国の空を護ったじゃじゃ馬 / Vintage Brass Desk Top Aircraft

 英国ヴィンテージ、小さな航空機。













英国のマーケットで手に入れた、小さなデスクトップ・アクセサリー。

販売していたディーラーは得意げに「Spitfire!」と呼んでおりました。



Spitfire/スピットファイア。

英国スーパーマリン社によって開発された戦闘機で1936年に初飛行。

第二次大戦において英国軍と連合軍によって使用され、

1940年の英国防空戦(バトル・オブ・ブリテン)の際に活躍したため、英国をドイツ空軍から救った「救国戦闘機」とも呼ばれます。


スピットファイアの由来は、直訳すると「口から炎を飛ばす人」。

どちらかといえば女性をさすことが多く、短気な人、癇癪女・・・そして日本語で言えば多分「じゃじゃ馬」が近いような気がします。


開発者であるR・J・ミッチェルはこの名前を気に入らなかった、とされていますが、親会社の重役がつけたこの愛称は開発時から親しまれ、やがて浸透していきました。

「癇癪女、じゃじゃ馬を乗りこなす」という意味で、飛行機乗り達が受け入れていったのかもしれません。


今回ご紹介する小さなエアクラフトの模型は、プロペラこそ省略されてしまっておりますが、全体のフォルムとしてはスピットファイアそのもの。


古びた色合いの真鍮でできており、独特の雰囲気をもっています。


翼を広げて、今から高みにのぼるのか、それとも大地に舞い降りるのか。

デスクトップに置けば、周囲に英国の鈍色の空を感じていただけることでしょう。



◆England

◆推定製造年代:c.1940-1960年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約9.2cm 奥行き約7.6cm 高さ約6cm

◆重量:157g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A