Search This Blog

Friday

捜して見出すために / Antique Rectangular Magnifying Glass

 フランス・アンティーク、矩形の拡大鏡。














今回は少し変わったフォルムの拡大鏡のご紹介です。



拡大鏡のレンズ部分は、円形のものがほとんど。

レンズの形状を考えれば当たり前なのですが、まれにこのような矩形(長方形)の拡大鏡を見ることがあります。


拡大鏡を使っている方ならばお分かりかと思いますが、円形のレンズでは、端の方は歪んで見えにくいため、当然中央の部分に焦点をあてて見ることになっているはず。


それならば、周囲は削ってしまって、中央だけ残せばいいのでは?

そして角型ならばおさまりもよいのでは?


・・・そんな考えから生まれた物のように思えます。


スクエアでインダストリアルな見た目ではありますが、実はとても贅沢な品物。


マウントしてある金属には、少しだけ消えかかっていますが「MADE IN FRANCE」という刻印が確認できます。

買い付けたのは英国ですので、フランスで作られ、英国で販売・使用されていたものなのでしょう。


ハンドル部分は木製の挽物でやや小さめ。

レンズ部分が重みがあるため、持つとややレンズが重く感じ、オリジナルのハンドルかどうかは疑問が残ります。

ただ、ハンドル部分もそれなりに使い込まれ、一生懸命に重量感あるレンズを支えている感じが何ともよい景色になっているように思います。


わずかに亀裂がございますが、今のところは安定しておりますので、通常のご使用に差し支えはございません。



最後に、英語の有名なフレーズをひとつご紹介しておきます。

マタイ伝福音書7-7より


Seek and ye(you) shall find.


捜せ、そうすれば見出すであろう。

もしくは(求めよさらば与えられん)(尋ねよ、さらば見出さん)。




何かを手に入れるには、じっくりと探し求めることが大切なのかもしれません。

貴方の探求のための一助に、フランスからのツールを役立ててみてはいかがでしょうか。



◆France

◆推定製造年代:c.1930年代頃

◆素材:金属・木・ガラス

◆サイズ:全長約10.7cm レンズ部分約7.5×4.2cm 厚み約1.3cm

◆重量:98g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪み、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*レンズに大きな傷や欠け、ヒビは見当たりません。

*矩形の金属フレーム内側には溝が切られており、そこにレンズがはめ込まれています。振るとわずかにカタつきますが外れることはありません。

*付け根部分の金属にわずかに亀裂がございますが、現在のところ問題なく使用できます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A