英国ヴィンテージ、マクラウド・クランのキルトブローチ。
「Clan/クラン」という言葉、ご存じでしょうか。
日本語訳では氏族(しぞく)。
共通の祖先をもつ、あるいは、もつという意識による連帯感のもとに構成された血縁集団のこと。
父系もしくは母系のどちらか一方の血縁関係によって結ばれているものをいうことが多いようです。
このような集団は世界中にみられますが、スコットランド、特にハイランドにおいては中世から現代まで続く社会的・文化的伝統であるといえます。
有名なシンボルとしては「タータンチェック」でしょうか。(英国では「タータン」のみで呼ばれます)
それぞれのクランに固有のタータンがあり、一族の行事などの際、揃いのクラン・タータンを身に纏って結束感を高めたり、戦のときは味方を見分ける意味で使うなど、場面によっては旗印のような意味も持っていました。
今回ご紹介するのは、そんな背景をもつクランのうちのひとつ、Macleod Clan/マクラウド・クランの紋章をもつ銀のブローチです。
Macleod Clan/マクラウド・クラン(マクラウド氏族)。
スコットランド東部にあるスカイ島を源とし、13世紀頃からの歴史をもつ氏族です。
その紋章は2つの旗の間に牡牛の頭部が配されたもの。
モットーは「HOLD FAST」。日本語訳では「しっかりと掴む」となります。
紋章の下部にはケルトの伝統ギローシュ(組み紐文様)をモチーフにしたものが配され、ケルトピンのように使えるようになっています。
べースとなる材はスターリングシルバー。
英国においてスターリングシルバー(銀の純度92.5%)はホールマークによって管理されておりますが、ジュエリーなどの小さなものにおいては必ずしもホールマークは刻印されておらず、銀の純度を示す「925」もしくは「SILVER」「STERLING」などのみの場合もございます。
今回ご紹介するリングも裏面に小さく「STERLING SILVER」の刻印を見ることが出来ます。
製造年代はそれほど古いものではございませんが、スコットランドの古い歴史と文化を感じるには十分な存在感を持っています。
ジャケットの襟元にワンポイントとして。
もちろん、キルトのようにストールを巻いて、このブローチで留めてみるものよろしいかと思います。
ハイランドの厳しい自然の中、他国に翻弄されつつも結束を高めて生き抜いてきたクランのシンボルを、身に着けてみるのはいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:スターリングシルバー
◆サイズ:全長約7.5cm 幅約1.8cm
◆重量:8g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A