Search This Blog

Friday

故ジョージ五世の命により / Vintage Folding Map "LINCOLNSHIRE"

 英国ヴィンテージ、折りたたみ式地図。















英国の大きなマーケット。

大きなテントの外側に積まれた箱の中から拾いだした(捨てられていた訳ではないのですが)青い表紙の地図をご紹介いたします。



表紙のトップには紋章、そして下には「BY APPOINTMENT TO THE LATE KING GEORGE V.」の文字。


GEORGE V/ジョージ五世(1865-1936)とはヴィクトリア女王の孫として生まれ、1910年から1936年まで英国君主として統治した人物。

映画「英国王のスピーチ」でも有名かと思います。

また「late」には「故」「亡き」という意味がありますので、このタイトルは「故ジョージ五世の命により」の意味と思われます。



表紙を開いたページ、見開き右上部分には 27-12-50 の書き込みがあります。

おそらく1950年12月27日にこの地図を手に入れた、という持ち主のメモなのではないでしょうか。


地図を広げれば下に「(前略)date of publication. June 1947」と印刷された文字が見られますので、1947年以降に発刊された地図ということでしょう。

ジョージ五世の命で地図作成を始めたけれども、1936年に亡くなってしまって、発刊には間に合わなかった、せめて紋章を掲げて文言を載せたい・・・。

そんな矜持を感じさせる装丁です。



発刊は1826年創業、ロンドンの「JOHN BARTHOLOMEW & SON」。

エディンバラ出身のJohn Bartholomewによって設立されたマップメーカーで、ジョージアン、ヴィクトリアン、

エドワーディアン、そして二つの大戦を乗り越えて長く老舗のマップメーカーとして存在していましたが、1989年には事業を終えています。


ブリタニカオンラインに項目がありましたので、ご参考にどうぞ。(英語版)

https://www.britannica.com/topic/John-Bartholomew-and-Son



さて、この地図の「リンカーンシャー」は、実はアンティーク屋にとっては少し特別な場所。

英国で最大といわれるアンティークフェアが行われる「ニューアーク/ Newark」がある場所です。

近年ではリンカーンシャーの州都リンカーンでも開催時期を合わせてアンティークフェアが行われておりますので、約18マイル離れたふたつの町を行き来した経験のあるアンティークディーラーは多いのではないでしょうか。

もちろん私も、何回行ったことやら。

短いようで長い二つの町を結ぶ道は時間帯によっては渋滞し、交差点(ランドアバウト)がごっちゃりと嫌な感じで詰まってしまうことを思い出します。




・・・いつかまた、行ける日を願って。

じっくり地図を眺めながら、期待を込めて未来を考えようと思います。




◆England

◆推定製造年代:c.1940-1950年代

◆素材:紙・布

◆たたんだ時のサイズ:約9.5×19.5cm 厚み約0.8cm

◆広げた時のサイズ:約84×57cm

◆重量:75g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に擦れや汚れ、破れ等がみられます。

*一部には書き込みもみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A