Search This Blog

Saturday

英国エドワーディアンの幻灯機から / Antique Magic Lantern Brass Mounted Condensing Lens

 英国アンティーク、マジックランタン(幻灯機)のレンズパーツ。













英国の大きなアンティーク・フェア。


その巨大なレンズは、多くの魅力的なアンティークの中であっても、不思議な存在感を醸し出していました。


マジックランタン、ご存知でしょうか?

日本語では幻灯機。


諸説ありますが、西洋では17世紀にイエズス会のアタナシウス・キルヒャーが 文献に記したのが最初といわれています。


ロウソクやランプを光源に、ガラスに描かれた図像を、レンズを通してスクリーンに投影するという仕掛けのマジックランタンは現代のプロジェクターの原型ともいえるものでした。


英国では19世紀ヴィクトリア時代に、マジックランタンの巡回上映が盛んとなり、たいそうな人気を博しました。

様々な工夫をこらしたガラスのスライドを駆使し、ドラマティックに演出された上映に、子供はもちろん大人も夢中になったといわれています。


その後は映画の発展によりマジックランタンは時代に取り残され、一部のコレクター達のみが愉しむアイテムへと変わってゆきました。


今回ご紹介するアイテムは、そのマジックランタンのレンズパーツ。


年季の入った真鍮のボディ、両面がすっぱりと平坦で潔い円柱形は、思わず覗き込まずにはいられない不思議な魔力があります。

これはマジックランタンの内部に使われていたCondensing Lens(集光レンズ)とよばれるパーツ。

凸面ガラスが2個、円柱内部で向かい合うように組み合わされているため、この不思議な見え方となるのです。


推定製造年代は20世紀初頭、エドワーディアンの頃。

1920年代にはいるとトーキー映画が作り始められますので、1910年代はマジックランタン最後の世代といえるのかもしれません。


重さは約1.7kg。

ずしりと重い円柱は、その圧倒的な質感で観る者の心をとらえます。

ペーパーウェイトや拡大鏡としてもご利用いただけますが、なによりも不思議な映りこみが放つ独特の雰囲気こそが最大の魅力。


飽きることなく眺めることが出来てしまう、危ういまでの存在感は唯一無二のものであり、

大切なコレクション・アイテムをより惹き立たせる舞台としてもおすすめです。

遠くエドワーディアンの英国からの幻灯が、ひそやかに見えてきそうな、英国アンティークの逸品。

是非お手元でご鑑賞ください。


◆England

◆推定製造年代:c.1900-1910年代頃

◆素材:ガラス・真鍮

◆サイズ:直径約15cm 高さ約6.5cm

◆重量:1.7kg

◆在庫数:1点のみ


【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられますが、カケやヒビはございません。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A