Search This Blog

Monday

英国の子供たちを虜にしたブリキの近衛兵 / Vintage Clockwork Wind-up Tin Plate Toy Drummer on Horseback by Wells Brimtoy

英国ヴィンテージ、ゼンマイ仕掛けで動くブリキのおもちゃ。









ドイツから始まったブリキのおもちゃ。
ご存知のように第一次大戦後、日本で数多く生産されアメリカやヨーロッパに輸出されました。
もちろん英国でもつくられており、全盛期は1950~1960年代といわれています。

車や飛行機などの乗り物から動物や人間まで様々に工夫を凝らされたモチーフが生産され、ゼンマイで動くものも多くありました。

今回ご紹介するのは馬に乗った兵隊さん。

黒い大きな帽子、「熊毛帽」から近衛兵ということがわかります。
キーを回すとドラムをたたきながら前進し、時々思いついたようにターンします。
英国の子供たちが喜んで遊んださまが目に浮かぶようです。

この近衛兵は英国の「Wells Brimtoy」による一品。

1919年創業のWells社は、1923年創業のBrimtoy社を1932年に買収。
Wells-Brimtoyとなります。
「O」ゲージの鉄道模型、Tinplateの二階建てバスなどで評判となりました。

1960年代の後半、英国のおもちゃの安全基準は厳しくなり、国内での生産がどんどん難しくなっていきます。
その後、生産拠点を香港に移し、英国から管理していましたが、1984年に売却。1991年には事業を辞めたようです。

現在ではWells Brimtoyのおもちゃは、コレクタブル・アイテムとなっています。

側面に小さくみえる丸いマークは、かすれてはおりますが、確かに「Brimtoy」のマークにみえます。







こちらに動く様をアップしてみましたので、是非ご覧ください。



だいぶ錆がでてしまっていますが、それも味わいに感じさる凄みをもった、英国ヴィンテージ・コレクタブル・アイテム。


私たちがもう忘れてしまった何かを、思い起こさせてくれるようです。




こちらからも拡大画像をご確認いただけます。


◆England
◆Wells Brimtoy
◆推定製造年代:1966年頃
◆素材:ブリキ
◆サイズ:幅約11.5cm 奥行き約6cm(キー含む) 高さ約15cm
◆在庫数:1本のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、小傷や汚れ、錆びや変色、歪みなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*キーは外すことができません。
*今のところ、きちんと動作します。
*上記ご了承の上、お求めください。
*Wells Brimtoyについての参考サイト:英国ブライトン トイ&モデル ミュージアム(英語版)
http://www.brightontoymuseum.co.uk/index/Category:Wells-Brimtoy


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=121641635


Todd Lowrey Antiques
by d+A