Search This Blog

Tuesday

気圧の変化を読みとく壁面の芸術品 / Antique Victorian Caving Mahogany Barometer

カーヴィングが施されたマホガニーに埋め込まれた、繊細なメカニズムが美しいアンティークのバロメーター。












「バロメーター/Barometer」とは気圧計・晴雨計のこと。

それが転じて、状態や程度を推し量る基準となるもの、指標という意味ももつようになりました。

気圧の変化は天気と密接な関係があるので、気圧計と晴雨計(せいうけい)は同じものであることが多いのです。

今回ご紹介するバロメーターは、英国ヴィクトリア時代に作られたと思われるアンティーク。

なかのバネを見る限り、1843年フランスのルシアン・バイディが考案した「アネロイド気圧計」と思われます。分厚いガラス中心には穴があいており、小さなネジがついていて、針の1本は自分で動かせるようになっています。

この使い方をご説明いたしましょう。

まず、現在の天気が晴れの時は、「Fair/晴れ」のところに針を合わせます。自分では動かせない、硝子の内側にあるもう1本の針が、「Rain」の方にふれていたら天気は下り坂。「Very Dry」の方にふれていれば、このまま晴れ、かもっとよいお天気になる・・・。

実際に、もうじき低気圧がくる、という晴れの日に合わせてみれば、中の針は「Change」となっておりました。

また、周囲にめぐらされた目盛りはインチ法の気圧目盛り。日本では現在気圧の単位はヘクトパスカルであり、英国では現在はミリバール、いまだインチを使っているアメリカでも気圧はさすがにミリバールとなっています。このように気圧のインチ法はもう使っている国はほとんどないかもしれませんが、現在販売されている現行品のアネロイド気圧計は、レトロなデザイン性のためか、ヘクトパスカルと併記して、まだこの表示が残っているものをよく見かけます。


土台は重厚なマホガニー材、周囲には立体的にリーフとビーズがカーヴィングされ、アートとして鑑賞されるにも耐える美しさです。


お部屋の壁に掛ければ、印象的な存在感を放ちつつ、ひっそりとお天気予報をしてくれる働き者。

電源もバッテリーも不要で、今までの100年、そしてこれからの100年も働き続けてくれるであろう究極のアナログ家電(?)であるといえましょう。



現代科学の粋をつくした天気予報と比べてみるのもまた一興。
意外と遜色ない精度で、頑張ってくれるような気がします。



◆England
◆推定製造年代:c.1890年頃
◆素材:マホガニー・ガラス・その他
◆サイズ:直径約19-19.5cm 奥行き約4.5cm(つまみ以外)重さ約620g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷、錆などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=120914897

Todd Lowrey Antiques
by d+A