Search This Blog

Wednesday

いかにして本を読むのか / Antique Folding Oak Book Stand

ずっしりとした無垢オーク材で作られた、折り畳み式のブック・スタンド。














オーク材の木目を愉しめる堂々たるこのブックスタンドは、ちょっと変わった機能を持っています。


随分と昔から、人は本を読んできました。
そして、読めば読むほど、難しいのが本を読むときの姿勢。

肩こり、腰痛、etc...。
「いかに楽な姿勢で本を読むか」は英国をはじめ世界中で大きな課題でした。




from "The Holloway Reading Stand and Dictionary Holder"



実はこのブックスタンドも、その答えのひとつ。

台座部分は左右に大きく開くようになっており、すべて開くと約90cmの幅となります。
そのため、肘掛け椅子や一人掛けのソファに腰掛けたとき、そのアームに渡して本を読むことが可能。左右の板に開けられた細長い穴は、場合によってはグラスなどを引っ掛けてみたのかもしれません。

英国アンティークにはこのような「ちょっと工夫した便利グッズ」がいろいろと存在しており、英国人の機能に対する工夫のアプローチの仕方に、その都度させられております。


もちろん、左右の板は畳んで通常の書見台としてご使用いただけます。
本を置くボードの角度は2段階に調整が可能。
本を開いておくのはもちろん、現代ならタブレット端末を置いても様になります。


オーク材の堂々とした質感も存分にお楽しみいただける英国アンティーク。
いつまでも変わらない「人が情報を得る手段」の一助としてぜひご使用ください。



◆England
◆推定製造年代:c.1930年代
◆素材:オーク材・金属
◆サイズ:幅約31cm 奥行き約17cm 高さ約22cm
(全て開いた幅約91.5cm)
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。
*左右の板をたたんだとき、若干の歪みにより完璧な重なりとはなりません。
*向かって右側の金属製アームは、回転がかなり固くなっています。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



http://toddlowrey.com/?pid=121902778


Todd Lowrey Antiques
by d+A