Search This Blog

Tuesday

ドイツ木工の優しく素朴な味わいを愉しむ / Antique German Caving Small Wall Shelf

精緻なカーヴィングが施された、ドイツ・アンティークの小さな壁掛けシェルフ。












ドイツは昔から、森に囲まれていること、そして手先が器用で真面目な国民性から、木工芸がとても盛んな土地です。

現代でも、可愛らしい子供用の木製玩具などは世界的にも有名。

この小さな棚は、そんなドイツで作られたもの。フォークロア的なモチーフの精緻なカーヴィングは、ドイツのマーケットで売られているバターに押された型のようにも見え、どこか郷愁を誘います。


材はおそらくビーチ材。素直な木目と加工のし易さで、玩具をはじめ小物や家具などに使われてきた材です。

有名な黒い森/シュヴァルツヴァルトは、ドイツトウヒ(松の一種)やオーク、ブナなどで構成されているといいます。


精緻なカーヴィングの幕板上部には、奥行き6.5cmほどの小さな棚がついていて、ちょっとしたものを乗せることができます。端部に2つの壁掛け金具がついていて、丁度良い場所にフックをつけていただければ、そのまま壁に掛けてお楽しみいただけます。小さな金属のフックは、鍵やアクセサリーを掛けておくのに最適。

玄関ホールや廊下の壁に、さりげないワンポイントとしていかがでしょうか。



◆Germany
◆推定製造年代:c.1900年頃
◆素材:木(おそらくビーチ材)・金属
◆サイズ:幅約39.6cm 奥行き約6.5cm(つまみ以外)高さ約10.5cm 重さ約300g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷、錆などがみられます。
*金属製フックは簡易なもののため、それほど重いものは掛けられません。また、すこし傾いているものもございます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=120914435

Todd Lowrey Antiques
by d+A