Search This Blog

Tuesday

ネジとボルトと老舗のカード / Vintage Waddingtons FINE PLAYING CARDS exclusive to Williams Brothers

英国の老舗カードメーカー、Waddingtonsによる特注カード(トランプ)セット。














ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Waddingtonsといえば、英国を代表するカード(トランプ)ブランド。でも、現在、製造販売しているのは1997年創業の「Winning Moves」となっています。

もともとは1905年に起源をもつWaddingtons。
当初は印刷業を営んでいましたが、1922年にJohn Waddington Limitedとしてカードやゲームの製造を始めます。

美しいデザインと良いクオリティのカード、そして英国版モノポリーをはじめボードゲームでも成功をおさめましたが、1994年に、アメリカ発祥の世界的なおもちゃ会社「Hasbro」に買収されてしまいます。

その後、Hasbro社からWinning Moves社へWaddingtonブランドが移り、現在の状況になっていると思われます。

今回ご紹介するのは、経営も「Waddingtons」だったころのカード・セット。

外箱は型押しの素材は紙ではありますが高級感があり、背面の丁番ですんなりと開きます。
深紅の内面に納められているのは、2組のカード(トランプ)。
外箱中央に貼られた金色のシールには、チューダーローズとともに以下の文字がみられます。

WADDINGTONS FINE PLAYING CARDS

中央にエリザベス女王の紋章を掲げていますので、このカードの製造時期にはロイヤル・ワラント(英国王室御用達)を受けていたということになります。

ここで注目したいのはカードのデザイン。
たくさんのネジやボルトが描かれ、周囲には「Williams Brothers of Sheffield」と書かれています。

ネジやボルトのカード??

調べてみると、Williams Brothers of Sheffieldとは、1870年創業の金属部品メーカーでした。
現在は「Williams Fasteners」という名前で営業を続けているようです。

以上のことから、このカードはWilliams Brothers が、なにかの記念に自社製品であるネジをモチーフとしたカードを、Waddingtonsに特注したものと思われます。

恐らく一般に発売はされなかったでしょうから、なかなか希少性の高いものであるといえるでしょう。


金属部品モチーフのカード・・・。
なんて珍しい。

カード・コレクターの方はもちろん、金属部品などを扱う方にもおすすめ。

今はなき老舗カードメーカーが制作した、限定アイテム。

もう手に入ることがないであろう、まさにレア・ヴィンテージです。



◆England
◆推定製造年代:1994年以前
◆素材:紙・他
◆箱サイズ:幅約15.2cm 奥行き約10.2cm 高さ約3cm
◆カードサイズ:5.8×8.9cm
◆在庫数:1点のみ(1箱に2セットのカードが入っています)


【NOTE】
*古いお品物ですので、外箱には一部に小傷や汚れ、シールの剥がれなどがみられます。
*カードは未開封ですが、フィルムに若干の変色がみられます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



http://toddlowrey.com/?pid=121893180

Todd Lowrey Antiques
by d+A