見事なカーヴィングが施された、重厚感あふれるヴィクトリア時代の壁掛けシェルフ。
英国アンティークの粋を集めたような壁掛けシェルフは、見るほどにその世界に引き込まれる見事さを持っています。
全体的には盾(シールド)のようなフォルムをしており、左右対称の格調高いシルエット。
トップにはフラワーモチーフが、そしてそれを取り囲むように、小さな実をつけた蔦が周囲を生き生きと彩っています。
左右や棚受け先端には、くるりと渦巻きを描くスクロール、そしてアカンサスが彫られ、見事なまとまりをみせています。
棚受けは見どころのひとつ。
垂れさがる蔦が透かし彫り/ピアスド・カーヴド/Pierced Carvedで表現されており、背板のレリーフとともに、光線の当たり具合により驚くほど表情を変える効果的な仕掛けとなっています。
小さな実をつけた蔦は、おそらく薔薇の枝と実なのではないか、と思われます。実際に薔薇の実は葉が落ちた後につくことが多いので、このような状態になることは少ないと思うのですが、製作者としては、生命力を感じさせる葉と、華やかな花弁、そして豊穣の象徴である実を同時に表現することで、よりよい恵みをもつカーヴィングとしたかったのかもしれません。
素材感の素朴さ、色味の重厚感、透かし彫りの思いがけない繊細さ。
英国アンティークの幅広い表現力を存分に堪能させてくれる、確かな逸品です。
◆England
◆推定製造年代:c.1890年頃
◆素材:木(おそらくオーク材)
◆サイズ:幅約25.7cm 奥行き約19cm(棚部分約17.5cm/背板厚み約1.5cm) 高さ約42.6cm 重さ約1kg
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷、割れ、塗装の剥がれなどがみられます。
*壁に留めるための穴が3か所(上部2か所・下部1か所)ございます。
*撮影時は簡易的に上部穴に紐を通し、壁に掛けています。
*実際にご使用になる場合は、3か所の穴で木ネジなどで壁に留めることをお勧めいたします。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A