英国アンティーク、クロッカスを彫り込んだ折り畳み式ブックスタンド。
可憐なカーヴィングが施された、小さな折り畳み式のブックスタンドは英国東部の街で手に入れたもの。側板に彫られた花はクロッカスと思われます。
早春に紫や黄色、白色をした可憐な花を咲かせるクロッカス。
ヨーロッパでは、古くから春の訪れを知らせてくれる花として親しまれています。
ロンドン出身のケイト・グリーナウェイ/Kate Greenaway(1846-1901)により描かれた「Language of Flowers」によれば春のクロッカスの花言葉は「Youthful gladness/青春の悦び」。
寒冷地の英国では、とりわけ春の訪れは嬉しいもの。
クロッカスが咲けば、それはまさに若々しい悦びに満ちた気持ちを与えてくれる光景であることでしょう。
レリーフ状に浮き出したひと群れのクロッカス。
まだ閉じた蕾、ふっくらと今にも咲きそうな蕾、そしてちょうど咲きかけた花弁。
植物図鑑の挿絵の様に、いろいろな状態のクロッカスをみることができます。
木目の具合から、材はおそらくビーチ材。
少し濃い目に仕上げられており、モチーフの柔らかさと相反して、しっとりと落ち着いた雰囲気に仕上げられています。
使わない時はパタパタとたたんでおける便利なブックスタンド。
本だけではなくCDなどを立てて置くのにもご使用いただけます。
職人の手仕事が感じられる、英国アンティークの佳品。
貴方のおそばで是非役立ててください。
◆England
◆推定製造年代:c.1930年代
◆素材:木(おそらくビーチ材)
◆サイズ:幅約29.5cm 奥行き約12cm 高さ約14.6cm(たたんだ時約2cm)
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥げなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A