Search This Blog

Wednesday

幸運を束ねて新しい時代を迎える / Antique Edwardian Horseshoe Letter Clip by M.MYERS&SON

英国アンティーク、馬の蹄鉄を模したレタークリップ。









M.MYERS&SONとは、1837年に源をもつ英国の文具メーカー。

バーミンガムやロンドンに拠点をもち、ペン先やレタークリップ、チケットクリップやディスプレイスタンドなど金物系のものを生産していました。
長く続いていましたが、1985年にはアメリカの企業に買収されているようです。

今回ご紹介する紙ばさみ(レタークリップ)は、1901年にM.MYERS&SONが製造したもの。

1901年は、ちょうどヴィクトリア女王が崩御し、エドワード七世が即位した年。

長く続いたヴィクトリアンが終わり、新しい時代の到来は、多くの人々が不安と、そして期待をもって迎えたものだったことでしょう。

蹄鉄/Horseshoeはヨーロッパにおいて魔除けであり、ラッキー・アイテム。
また、レタークリップは、手紙や伝票など、紙をさっと束ねておくのに重宝されてきた、小さな実用品。

「GOODLUCK」と彫られた蹄鉄のレタークリップは、新しい時代が幸福に満ちたものでありますように、という気持ちを込めたものだったのかもしれません。

クリップのばねは100年が過ぎてもしっかりと稼働し、十分ご使用いただけます。
背面の金属部分には穴があいていますので、壁に掛けてお使いいただくことも可能です。


馬好きの方には見逃せない、英国アンティーク・アイテムです。


◆England
◆M.MYERS&SON
◆推定製造年代:1901年
◆素材:真鍮・他金属
◆サイズ:幅約6cm  奥行き約2.7cm 高さ約10.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷、変色、錆びなどがみられます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



http://toddlowrey.com/?pid=121363147

Todd Lowrey Antiques
by d+A