Search This Blog

Wednesday

小さな気持ちを積みかさねて / Antique Donation box for K.O.M.

英国アンティーク、味わい深いオーク材のシンプルな貯金箱。











「K.O.M」と文字が書かれた、そっけないほど簡潔な木箱。

「K.O.M」の意味は定かではありませんが、「Kids On a Misison」もしくは「Kids On Misison」の略などではないか、と推測いたします。

そのことから、主として協会が主催する子供の教育プログラムのようなもので、そのための基金を募っていた募金箱なのではないか、と思います。

よくみれば、木組みはドーブテール(鳩の尾・蟻継ぎのこと)できちんと組まれていますし、材は無垢のオーク材。デザイン的に凝ってはいないものの、誠実に作られていることがわかります。


スリット(投入口)からは、日本の500円硬貨が余裕で通ります。

底面にはスライドして開閉できる取り出し口があり、簡単に操作できます。

容量が大きく、取り出し口も大きいので、貯金箱としてはもちろん、ショップなどのアンケートボックスなどとしてもご利用いただけそうです。


侘びた風合いが魅力の古い募金箱。

インテリアのアクセントいいかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.1900年代頃
◆素材:オーク材
◆サイズ:幅約22cm 奥行き約10.5cm 高さ約11.6cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、材の離れなどがみられます。
*投入口は幅約3.5cmとなります。
*詳細は画像にてご確認ください。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=121363403

Todd Lowrey Antiques
by d+A