Search This Blog

Wednesday

新政権への期待を込めた 薔薇とアザミとシャムロック/ Antique Pressed Glass Commemorative Plate for GLADSTONE

ヴィクトリアンの大政治家・ウィリアム・E・グラッドストンを記念したプレストグラスプレート。















150年近く前に作られた素朴なプレストグラス・プレートは、イングランドの古い街で手に入れたもの。

調べてみると、思いがけない人物の記念の品だということがわかりました。

プレートの周囲に書かれているのは「Gladstone」中央には薔薇とアザミとシャムロックとともに「for the million」の文字がみられます。


「Gladstone」とは、ウィリアム・ユワート・グラッドストン/William Ewart Gladstoneのこと。
1809年リヴァプール生まれの、イングランドの政治家です。

1868年11月末の解散総選挙において、アイルランド問題に取り組むことを公約したグラッドストン率いる自由党が勝利。1868年12月に首相として内閣を組閣します。

その後、アイルランド国教会制廃止法(1829年)、アイルランド土地法(小作人保護を目的とする第一次法・1870年年)、教育法(1870年)、労働組合法(1871年)、秘密投票法(無記名投票法1872年)など一連の改革を矢継ぎ早に実現させました。

1874年には、政権交代に追い込まれますが、その後3度にわたって内閣を組織。
19世紀後半、ヴィクトリア時代におけるイングランド自由党の代表的な政治家となります。

一貫してアイルランドの解放を求め続け、一部は実現したものの実際には保守勢力の抵抗で生前には実現できず、アイルランド自治法は1914年にやっと実を結ぶこととなります。


このCommemorative Plate/コメモレーション・プレート(記念プレート)は、1869年、グラッドストン内閣誕生を記念して作られたもの。残念ながらダイヤモンドマーク*は型押しの具合がよくなかったのでしょうか、ほとんど読み取ることができません。

ただ、ジョージ・ピーボディの記念プレートトセットで販売されておりしたので、年代的に同時期である可能性はかなり高いと思われます。


薔薇はイングランド、アザミはスコットランド、そしてシャムロックはアイルランドの象徴。三者が寄り添う図案と、「for the million(万人のために)」の文字に、第一次グラッドストン内閣に託された人々の期待が見て取れるようです。


150年近く前に願いを込めて作られた、小さな記念プレート。

買い求め、手元に置いていた人々はグラッドストンの支持者だったのでしょうか。
それとも、新しい政治家への期待をなにか形に残したかったのかもしれません。

可憐な植物達が象徴する、すべての人が平和な社会は、実現することがあるのでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.1869年
◆素材:ガラス
◆サイズ:直径約12.7cm 高さ約2cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古い、古いお品物ですので、一部に小傷、ざらつきなどがみられます。
*エッジにはごくわずかですがチップがございます。詳細は画像にてご確認ください。
*上記ご了承の上、お求めください。
ダイヤモンドマーク(トレードマーク)参考サイト(英語版)


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=121364252


Todd Lowrey Antiques
by d+A