勇ましいライオンがにらみを利かす、英国アンティークのコートフック。
ライオンはその勇猛さ、気高さから古代ギリシア、ローマなどで皇帝や王族が好んだモチーフでした。
英国では特に18世紀以降。
鉄道網の発達により富裕層がこぞってグランド・ツアー(世界旅行)にでかけ、珍しい品々を手に入れます。
スパイスや宝石などに交じって、百獣の王ライオンの剥製もあったことでしょう。
見たこともない獣に彼らは驚嘆し、その姿を絵や彫刻などいろいろなものに残しています。
そして、家具やパーツにその一部を写し取り、力の一部を我が物にしようとしたのかもしれません。
そんなことから、英国にはライオンをモチーフとした多くの室内装飾品があります。
このフックも、そんなもののひとつ。
たてがみをうねらせた雄ライオンは、やや難しい顔をしてこちらを睨んでいます。
そこに確かに漂う何かを威嚇してるような気配。
きっと持ち主を護るために、他からくる邪気をはらう役目を果たしているような気がします。
本体には穴が二か所あいており、木ネジなどで壁に取り付けることができます。
しっかりと突き出したフック部分には、帽子はもちろんコート類も掛けていただけます。
玄関ホールなどに最適の英国アンティーク・アイテム。
勇猛な獅子を壁に配し、貴方の空間を護らせてみてはいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1930年代
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約7.2cm 奥行き約4.5cm 高さ約11cm
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*取りつけネジなどは付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A