Search This Blog

Saturday

勇気と献身の鳥から響く音色 / Antique Victorian Table Bell "Helon"

英国アンティーク、サギを模した珍しいフォルムのテーブルベル。













英国アンティークでテーブルベルは数多くありますが、珍しい物を手に入れました。


すらりとした鳥が、ベルをくわえて佇む様子を模したテーブルベル。


この細身の優雅な鳥はヘロン(サギ)と思われます。
「Heron/ヘロン/サギ」はヨーロッパにおいても広く生息し、紋章学にでは 「courage and devotion/勇気と献身」の象徴とされる鳥。


テーブルベルとしてはとても珍しい形で、サギがくわえたベルから垂れるチェーンを手で揺らして鳴らすようになっています。

製作年はかなり古く、19世紀後半、レイトヴィクトリアンと推測いたします。


サギ自身も細かい表現が見事な出来ですが、ベルにも植物のようなパターンが立体的に施され、全体としてとても凝った優雅なつくり。

ベルの音はやや高めで、チリーン・・・とよい音色で響きます。
音色は動画で確認していただけますので、よろしければご覧ください。



すらりと佇むサギは、誰かにベルを鳴らしてもらうことを、ずっと待っているよう。

デスクの上においてアクセサリーとしても素敵ですし、
お店などでカウンターにおけば、お洒落な実用品としてお客様の目を楽しませてくれることでしょう。



こちらからも拡大画像をご確認いただけます。


◆England
◆推定製造年代:c.1890年代
◆素材:金属
◆外箱サイズ:幅約9cm 奥行き約5cm 高さ約15cm(土台部分直径約5cm)
◆重量:303g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=134195288


Todd Lowrey Antiques
by d+A