Search This Blog

Tuesday

懐かしい美味しさを詰め込んで / Vintage Tin "Tuckers Clotted Cream Toffees"

クラシカルな意匠が魅力の英国のヴィンテージ缶。














ヴィンテージの缶は世界中でも人気のあるコレクタブル・アイテムのひとつ。

凝ったデザインは見て楽しく、当時の世相や、どんなものが入っていたのかで変わるテイストは見飽きることがありません。


今回は、英国から買い付けた、趣き深いヴィンテージ缶をご紹介いたします。


「Tuckers」は現在でも英国で販売されているお菓子のブランド。
トフィーをはじめ、ファッジやボンボンなどが揃っています。

経営しているのは1932年創業、デヴォンの「Bristows」という会社です。

ご参考までにオフィシャルサイト(英語版)はこちらです。
http://www.bristowsofdevon.com/index.html


缶の表側には緑の中でのんびり草をはむ牛たち。
背面にはこのクローテッドクリーム・トフィーの由来が書かれています。

また、背面の下の方には以下の文字がみられます。

Made by James Marshall (Devon)Limited

James Marshall Limitedは1935年からデヴォンにあり、お菓子などの缶を供給していた会社と思われます。


以上のことから、この缶は1935年以降、「Tuckers」用に「James Marshall Limited」が制作したもの、ということがわかります。


はちみつ色のようなイエローをベースに、クラシカルなデザインで仕上げられた缶に入っていたクローテッドクリーム・トフィー。
子どものみならず、大人たちもさぞ楽しみにいただいたのではないでしょうか。


英国の懐かしい美味しさが詰まっていた素敵な缶。
貴方のコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。


◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代
◆素材:金属
◆サイズ:幅約9.4cm 奥行き約4.8cm 高さ約14cm
◆重量:88g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪みなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=134422967


Todd Lowrey Antiques
by d+A