Search This Blog

Friday

ウィリアム4世陛下の眼鏡技師 / Antique Stanhope Magnifying Glass

 英国アンティーク、スタンホープ式拡大鏡。



















当店で何度かご紹介しているスタンホープ式拡大鏡。



それは片面が完璧にフラットで、無垢の硝子が剥き出しになっており、対象物に直接乗せてみるようになっている拡大鏡です。

もともとは18世紀後半に英国の化学者、Charles Stanhope伯爵が発明した両面共に凸形状の拡大鏡があり、これを後にフランス人写真家の Rene Dagron が、自身が使い易いよう片面をフラットにした改良型がベースになったと言われています。またこのレンズを使ってマイクロフォトを小物に埋め込み、覗き込んで楽しむ仕組みもスタンホープと呼ばれています。



さて、今回ご紹介するのは、そのような今までのものとは少し異なる、最もオリジナルのスタンホープ式拡大鏡に近いお品物です。


全長僅か4.3cmのミニチュアサイズ。レンズの直径は1cmほどで、円筒形のレンズは両面が凸面になっており、それぞれ少し凸具合が異なっています。筒部分が覆われているため視界はそれほど明るくなく、拡大鏡というよりも顕微鏡に近く、使うのにもコツが必要な、玄人向けのお品物です。


円筒部分にはクラウンの絵柄の他に、以下の文字がみられます。



WEST

INV(R)


(R)は極小の文字



この印は「WEST INVENTOR」の意味で、「Francis West」の意味となります。


「Francis West」は1822年からロンドンにおいて光学機器などを製造していた工房(もしくは人物)。1806年に眼鏡製作者組合の見習いから始め、1828年に小売業に参入し、眼鏡に加えて他の多くの科学機器を製造したり、科学機器メーカーによる多数の18世紀の書の再版を行ったことでも知られています。


英国サイエンスミュージアムグループのサイトに、Francis Westの当時のトレードカードが掲載されていますが、そこには以下の文字があります。


Francis West

Successor to Mr. Adams, Optician to His Majesty's.(アダムズ氏の後継者、陛下の眼鏡技師)

83 Fleet Street, near St Bride's Church.



His Majesty'sとはヴィクトリア女王の前の統治者、ウィリアム4世/William IV(1765-1837/在位1830-1837)の事と思われます。アダムズ氏(詳細不明)の跡を継ぎ、陛下の眼鏡技師となったことを大いに宣伝する内容と思われます。それを踏まえれば、クラウンの印はウィリアム4世を意味するのではないでしょうか。



参考サイト

英国サイエンスミュージアムグループ「Francis West」の頁

https://collection.sciencemuseumgroup.org.uk/people/cp52883/francis-west

トレードカード

https://collection.sciencemuseumgroup.org.uk/objects/co8002402/trade-card-francis-west-trade-card


「Francis West」のスタンホープは、携帯できる顕微鏡としてなかなか人気があったようです。その後は息子も参入し、エキシビションではバロメーター等を出品していたようですが、1885年くらいまでで事業は終わっているようです。


販売していた英国のディーラーによれば、金属部分はGerman Silver(ドイツ製の銀)だとのこと。マークはございませんが、その言葉と質感、そして私の経験から、おそらくシルバーであるとご紹介させていただきます。


ヴィクトリア女王の叔父であったウィリアム4世は、13歳の時に士官候補生として海軍に入隊し、実際の海戦にも参加した経験のある異色の王族です。

そのため「船乗り王」ともよばれ、お酒好きではあるものの、どちかかといえば地味で質素な暮らしぶりだったとか。

わずか7年間の在位は次のヴィクトリアまでのつなぎのように見えますが、国民からはとても人気が高く、愛された王であったようです。


そんなウィリアム4世の眼鏡技師であったFrancis Westによるスタンホープ式拡大鏡。すっきりと地味ながらも、しっかりとした機能性とクオリティを備えているのは、さすが「陛下の眼鏡技師」といえるでしょう。


200年の歳月を暮らしてきた極小の逸品を、あなたのポケットにひっそりと潜ませてみてはいかがでしょうか。



◆England(Germany)

◆推定製造年代:c.1830年代

◆素材:ガラス、(おそらく)シルバー

◆サイズ:全長約4.3cm レンズ部分直径約1.1cm

◆重量:9g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリや変色等がみられます。

*レンズに多少の小傷や汚れはありますが、欠けやヒビは見当たりません。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A