英国アンティーク、カウンターベル。
英国のアンティークフェアで手に入れたこぶりなカウンターベル。
手で持ち振って鳴らすタイプのテーブルベル(ハンドベル)と比べ、置いたままで鳴らせるカウンターベルは機構が若干凝っていることが多いもの。
今回ご紹介するカウンターベルも、内部に立派なハンマー状のクラッパーを持つ、なかなかに凝ったお品物です。
まず、トップ部分のプレスノブは白い陶器。そしてベース部分は華麗な装飾が施されています。一般的にこのようなベルは真鍮製が多いのですが、このお品物は色合いからして銅、もしくは銅の割合がかなり高い合金と思われます。ベルのボウル部分はなんらかの合金で、表面は黒ずんでおり、全体としてとても品よくまとまったお品物と思います。作られた時代は古く、ヴィクトリア時代後期と推測いたします。
長い間使われてきたせいか、柔らかい金属であるせいか、全体的に少々傾いております。それでも、プレスノブを軽く叩けば、内部に仕込まれたハンマー状のクラッパーがベルにあたり、「チン・・・!」と控えめながらもよい音色で鳴ってくれます。
操作動画をアップしております。よろしければご確認ください。
世紀を超えて英国のどこかのカウンターで一生懸命働き続けてきたカウンターベル。
これからは、貴方の手で、優しく鳴らしてあげてください。
◆England
◆推定製造年代:c.1870-1890年代頃
◆素材:金属、銅もしくは銅の割合がかなり高い合金、陶器、その他
◆サイズ:直径約7.2cm 高さ約12cm
◆重量:164g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色等がみられます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*土台に対してベルの部分は少し傾いています。ご使用上の不便はございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A











