英国アンティーク、オーク材のブックエンド。
英国アンティークでブックエンドはしばしば見かけますが、「ザ・オーク」ともいうべき一品を手に入れました。
まず圧倒的なのはオーク無垢材の質量と存在感。
側板とベースには厚み2cm近い分厚いオーク。
持てばずっしりと重く、本をしっかりと支えてくれる頼もしさに満ちています。
英国で手に入れた時「重い・・・!」と感じたのですが、後に計測すれば1セットでなんと1.2kg超えの重量。
次に気づくのはベース部分に設えられた、真鍮の飾り。
花のようなフォルムの真ん中には摘まみ状の出っ張りがあります。
おそらく、意匠上のアクセントと、ブックエンドをずらすときの摘まみ、両方を兼ねてつけられたのではないでしょうか。
底部分のみベニヤ(合板)が使用されてておりますが、この場合のベニヤは決して間に合わせではなく、反り防止の意味で敢えて使われたと思われます。
底面にはフェルトが貼られておりますので、デスクトップに優しい仕様。
自然が創り出した絵のようなオークの杢目と、真鍮飾りのアクセントがお互いを引き立てあい、なんとも良い具合のデザインとなっています。
形も機能もシンプルですので、本やCD、ファイル等々様々なものを支えるのに役立ってくれそうです。
オーク材の確かな重みと存在感をもつ、英国アンティークのデスクテディ。
ぜひお手元でその迫力をご堪能ください。
◆England
◆推定製造年代:c.1910-1930年代頃
◆素材:オーク、真鍮、他
◆サイズ(1パーツ):幅約12.1cm 奥行き約11.7cm 高さ約17cm
◆オーク材厚み:側板部分約1.8cm ベース部分約2cm
◆重量:558g+563g 合計1.121kg
◆在庫数:1セットのみ(2パーツで1セット)
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A