Search This Blog

Wednesday

手仕事が生み出す豪奢な姿に酔う / Vintage Gold Embossed Leather Letter Rack

美しいパターンの金彩エンボスが施されたヴィンテージレターラック。












イングランド南部、サリー州にある競馬場。
緑の芝生が果てしなく広がる美しい場所は、ちょっとしたホールもあり、競馬が行われない日には様々な催し物が行われ、地域のコミュニティの中心ともなっています。


そこでしばしば行われるアンティーク・フェアは、出店者もお客様も年齢層が高く(アンティークフェアやアンティークセンターは大体そうですが、ここは特に)、ホールの隅にはマイクが設えられ、1時間に1回くらい歌手が懐かしめの曲を歌っている、というなんとものんびりした雰囲気なのです。

コーナーでは軽い飲み物を提供するカウンターがあり、アンティーク探しに疲れたら、そこで手に入れた飲み物を持って一歩外に。
広がる芝生を前にしつつ、いくつも並べられたテーブル&チェアにのんびりと腰掛け、眼と心を休ませることができます。


そんなフェアで手に入れた、英国としてはちょっと珍しいレターラック。


可憐な花と松ぼっくりのようなパターンが上手にレイアウトされ、キャメルの深い色合いに効かせたブラックと、わずかなレッドが豪奢な雰囲気を演出しています。

松ぼっくりは、種としてこれからの可能性を感じること、そして多くの種がまとまっていることから、ヨーロッパでは成長、豊穣、多産等の象徴として、とても好まれるモチーフ。英国の住宅、門柱のトップなどにもよくあしらわれているのを見ることができます。


生産国等は刻まれておりませんが、英国ではイタリア産の革製レターラックが多く出回っておりましたので、イタリアのものかもしれません。
表面はレザー張りですが、それほどの重量はないので、芯材は紙、もしくは松系の木と思われます。

内寸幅は約18.9cmと、B5サイズ(18.2×25.7cm)を縦にしてちょうど入るサイズ。
日々溜まりがちな手紙や伝票類などを整理する時に、大いに役立ってくれそうです。


センスのよい意匠と、丁寧な手仕事によって生み出された、小粋なデスク・テディ。
貴方のデスクトップの雰囲気づくりにいかがでしょうか。



◆England買付
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:紙(もしくは木)・革
◆外箱サイズ:幅約22cm 奥行き約11.5cm 高さ約16cm
◆重量:407g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色、材の擦れ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=135931086


Todd Lowrey Antiques
by d+A