Search This Blog

Wednesday

郷愁を誘うデスクツール / Vintage Pencil Sharpner VELOS No.3400 SOLD BY J.C.KING LIMITED

英国ヴィンテージ、フォルムが秀逸なペンシルシャープナー。
















英国北部の街で手に入れたペンシルシャープナー/鉛筆削り。

ちょっと愛嬌のあるフォルムと印象的な赤いペイントに惹かれて手にとれば、でっぷりと体格の良い英国のおじさまがにやりと笑って鉛筆を差し出しました。

「削れるよ!やってみたら」

実際に鉛筆を差し込んでハンドルを廻せば、ごりごりとした手ごたえも逞しく、しっかりと削ることができました。削りカスの出し方まで教えてくれたおじさまと、アナログな器械にやられてお買い上げ。


よくみれば、おしゃれなロゴがついています。


SOLD BY J.C.KING LIMITED
246-254 St.JOHN Sr.LONDON E.C.1

CROWN PENCIL SHARPNER

MADE IN ENGLAND
VELOS
No.3400


J.C.KING LIMITEDとは、かつてロンドンのセントジョン通り246-254番地にあった文具商。主に1940年代にだしていた広告をみつけることが出来ましたので、その頃に商売をしていたと思われます。



1945年1月の広告


参考サイト(英語版)
https://www.gracesguide.co.uk/J._C._King_Ltd




ただ、この鉛筆削り自体は、「VEROS No.3400」として、この「J.C.KING LIMITED」のロゴがはいっていない物もみることができますので、おそらくこのお品物自体はJ.C.KING LIMITEDが自分のお店用に特別にロゴを入れさせた特注品だったと推測いたします。


足元にはネジでデスクに留めるための穴があいています。
本来はデスクに固定して使用しますが、削るときに手で押さえていただければ、じゅうぶんに鉛筆を削っていただけます。(多少粗いですが・・)

がっしりとした本体に、削りカスを貯める部分は透明な樹脂シートがはめ込まれています。



ごりごりと、ダイレクトに手に響く刃の振動をたのしんでもよし。
ディスプレイして、妙に可愛らしいフォルムを堪能するのもよし。

郷愁を誘う20世紀中ごろのデスクツールを、どうぞお愉しみください。



◆England
◆推定製造年代:c.1940年代頃
◆素材:金属・樹脂
◆外箱サイズ:幅約6.5cm 奥行き約11cm 高さ約10.5cm
◆重量:429g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆、テープ跡やテープの貼りこみ、塗装の剥がれ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*実際に鉛筆を削ることは可能ですが、両手で行う必要があり、仕上がりはややけば立ったような感じになります。
*削りカスを出すときは、丸い前部分を回転させ、本体から取り外してください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=135931370


Todd Lowrey Antiques
by d+A