英国アンティーク、ミッドヴィクトリアンの太陽系図。
古いプリント、タイトルは"THE SOLAR SYSTEM"。
その名の通り太陽系の図が描かれ、下の表には惑星一覧、小惑星一覧と発見された年、発見者名が記されています。
リストの最後は「Concordia,1860, Luther」。
小惑星の発見は、1860年3月24日 ロベルト・ルターによる「コンコルディア」の次は、1860年9月12日 J. シャコルナクによる「エルピス」ですので、
このプリントの編集は1860年3月24日から9月12日の間に行われた可能性が高いと推測できます。
また、惑星のリストの最後の方は URANUS/天王星、NEPTUNE/海王星となっており、1930年にクライド・トンボーによって発見され、2006年までは太陽系第9惑星とされていたPluto/冥王星はまだ描かれていません。
おそらく何らかの教材の1頁でしょう。
よくみると色の塗り残しやはみだしがみられますので、白黒印刷に手彩色と思われます。
ミッドヴィクトリアンの学生たちがみたであろう太陽系の図は、どこか懐かしいような素朴さと、シンプルな説得力に満ちています。
手元でひっそりと愛でるのも良し。
額装してこだわりのインテリアに仕立てるのも良し。
150年前の人々と同じ気分で太陽系をながめてみるのも、また一興かと思いますが、いかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1860年代頃
◆素材:紙
◆サイズ:幅約27.7cm 高さ約21.6cm
◆重量:5g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色、若干の破れ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A