Search This Blog

Wednesday

ペニーをみつけて幸運を掴もう /Antique Coin Dish with One Penny Coin King GeorgreⅤ 1921

英国王ジョージ5世の横顔が施された1ペニー硬貨を利用したコインディッシュ。


 







日本ではそれほど見かけませんが、英国では古いコインを使用した雑貨や、アクセサリーなどをしばしばみることができます。穴をあけてブレスレットのチャームとしたり、曲げてリングとしたり。

日本において日本政府発行の硬貨を加工することは違法ですが、英国においてはそのような法律がない、もしくは昔はなかったのかもしれません。



今回ご紹介するコインディッシュにも、英国の硬貨が使用されています。

中心には1921年発行の1ペニー硬貨。
表面は英国王ジョージ5世の横顔が、裏面には女神ブリタニアの意匠が施されています。


コインをいれれば、底の丸みのせいで少し浮いた状態となりますので、実に取り出しやすい親切設計。もちろんアクセサリーやカフスなどの小物を、ちょっと置いておくのにとても便利な受け皿となっています。

ジョージ5世の戴冠式が行われたのが1911年(在位は1910年から)ですので、その10周年を記念して作成されたのかもしれません。



「Find a penny, Pick it up, and then all day, You'll have good luck.(ペニーをみつけて持っておけば1日幸運をもてる)」ということわざがあります。
傍らにこのディッシュをおいておけば、いつでもペニーをみつけられる・・・そんな思いもこめて作られたのかもしれません。


日々の暮らしに参加させれば、使う度ちょっと嬉しくなるような、英国アンティーク・アイテムです。




◆England
◆推定製造年代:c.1920年代
◆素材:コイン/ほぼ銅の合金 トレイ/おそらく銅を中心とした合金
◆外箱サイズ:直径約10cm 高さ約1.5cm
◆重量:47g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、凹みや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
*申し訳ございませんが、英国の硬貨加工に関する法律に関するコメントはあくまで当方の推測です。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=135931193


Todd Lowrey Antiques
by d+A