Search This Blog

Monday

オーヴェルニュで最も高貴な街 / Vintage Book Style Wooden Box "CLERMONT FERRAND"

フランスの古都、クレルモン=フェランの紋章が入ったブック型小物入れ。


















 クレルモン=フェラン/CLERMONT FERRAND。


フランスの中央高地に位置する都市の一つであり、オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏、ピュイ=ド=ドーム県の県庁所在地である街。フランスの中でも最も古くからある街の一つといわれています。

もともとはクレルモンとモンフェランは別々の街でしたが、近世に入って、クレルモンとモンフェランの統合が進められました。1630年4月15日、二つの都市の合併を命じる勅令が発布されたが統合はなかなか進まず、両都市の完全で対等な統合がなされたのは20世紀に入ってからといわれています。


この小物入れには、そのクレルモン=フェランの紋章が施されています。紋章にはフルールドリスが使用されており、これはともとクレルモンがフランス王の直轄地であったためであると思われます。


クレルモン=フェランのモットーは「Arverna Civitas Nobilissima」。
これは英語では「The noblest Arverne city 」となり、「オーヴェルニュにおいて最も高貴な街」という意味となります。





おそらく、この小物入れはクレルモン=フェランの古いお土産物。昔、クレルモン=フェランを訪れた英国人が、旅行の記念にと求めたものかもしれません。


表紙の材はそれほど木目がたっていないので、ビーチ材でしょうか。
シックな色に塗られ、真鍮の金物とグリーンのレザー飾りが程よいアクセントとなっています。本の厚み部分は明るい色のオークで作られており、一部にはページの重なりのような溝も彫られています。


内部は名刺が余裕で入るサイズ。
名刺大のカード(55×91mm)をいれてみた画像がございますので、ご参考になさってください。

そのまま小物入れとしてご使用いただいてもよいですが、やはりお勧めは本棚に本と並べておくこと。

フランスの古都からやってきた、古い本の中に貴方の秘密をそっと忍ばせて・・・。
探偵小説に登場する人物のような気分に浸れること、請け合いです。


◆England買付/France
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:木(一部オーク、その他)
◆外寸サイズ:約9×13.3cm 厚み約1.8cm
◆内寸サイズ:約11.9×7cm 厚み約2.6cm
(蓋のでっぱりにより、内寸サイズより少し小さい物しか出し入れができません)
◆重量:239g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥がれや錆、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*特に蓋を安定して閉めておく機能(金物やマグネットなど)はございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=136089783


Todd Lowrey Antiques
by d+A