Search This Blog

Friday

机上のアレクサンドロス大王/ Antique Letter Clip with Alexander the Great

 ギリシアアンティーク、アレクサンドロス大王のレタークリップ。














英国のアンティークマーケットで手に入れた円盤状のレタークリップ。



表面には印象的な横顔と以下の文字がみられます。


AΛEΞANΔPOΣ

GREECE


まず「AΛEΞANΔPOΣ」はギリシア語で「アレクサンドロス」。つまり「アレクサンドロス大王(紀元前356年-元前323年)」のこと。そして「GREECE」はそのまま「ギリシア」の意味ですので、おそらくこのレタークリップはギリシアのお土産物と思われます。


実は、はじめは、角が生えているので神話の神様かな、と思ったのですが、調べてみるとやはりこれはアレクサンドロス大王であることがわかりました。



古来より神の威光、力、強さを象徴する「角(つの)」。


その力をわがものとするためでしょうか、アレクサンドロス大王は自らを「ゼウス=アモン(ユピテル=アモン)」*になぞらえて、自分の横顔に羊の角をはやした肖像を貨幣にしたといいます。(*ギリシア神話において「ゼウス=アモン」ローマ神話においては「ユピテル=アモン」とは、羊の角を持つエジプトの最高神アモンが、キリシア・ローマの最高神と習合したもの。)


また、背面には4頭立てのチャリオットにのった女神が表現されています。弓を持っていますので、狩猟、貞潔の女神アルテミスかと思われます。


古代ギリシアのモチーフで飾られたレタークリップは実用性も抜群。円盤状のクリップはばねがしっかりとしていて、葉書1枚でもしっかりと保持してくれます。材は赤系の色味からおそらく銅でしょう。作られたのは20世紀初めころと推測いたします。



マケドニア王国に生まれ、30歳までにギリシャからインド北西にまたがる大帝国を建設したアレクサンドロス大王。戦術、戦略の天才であり、広大な領域にドラクマを流通させるなど経済面でも卓越した業績を残し、歴史上最も成功した軍事指揮官であると広く考えられている偉人。


そんな彼の横顔を眺めつつ、デスクトップの手紙や書類を挟んでみるのも一興かと思うのですが、いかがでしょうか。



◆England買付/Greece

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:金属(おそらく銅)

◆サイズ:高さ約8.3cm 幅約6.4cm 厚み約2.2cm

◆重量:114g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。

*ばねはしっかりとしており、葉書一枚でもきっちりと保持します。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A