英国アンティーク、アーリーヴィクトリアンのホーリーバイブル。
イングランドのマーケットで手に入れた古い聖書。
発行は1478年創業のオックスフォード・ユニバーシティ・プレス。
装飾の美しさと革表紙の風格に惹かれて手に入れたものですが、中には意外な物語が隠されていました。
まず、見返しの左上コーナーには、スタンプで押したような以下の文字がみられます。
(ちょっとブレていますが、まずこう書いてあると思います)
ASPRAY 166 NEW BOND ST
「ASPRAY/アスプレイ」とは、イングランドの老舗小売店。
1781年ロンドン、ミッチャムで創業し、1841年にロンドン、ニューボンドストリートに移転。取り扱い商材は銀製品やトロフィーの製作、ジュエリーにバッグ、時計に陶器など、ライフスタイル全般に及びそのすべてが高級品。
現在もニューボンドストリートの同じ場所で店舗を構え、多くの顧客へ最高級クラスの品物を販売しています。
さしずめ日本でいえば「銀座の和光」のような存在なのではないか、と個人的には思っております。
さて、そのアスプレイの公式な住所は「167 NEW BOND STREET」。
166番地はそのお隣り。でも、地図で見ればその部分もアスプレイ店舗となっておりますので、現在は便宜上代表の住所を「167 NEW BOND STREET」としていると思われます。
そこで販売されていたものなのかな、とも思いましたが、それにしてはスタンプの押し方が雑。高級店としてはありえない感じです。
おそらく、これはアスプレイの店舗もしくはオフィスの、スタッフ用備品だったのではないかと思われます。
そしてページをめくれば、流麗なハンドライティングで以下の文字。
William F Webb
from his attached
Jane
June 22nd 1857
「William」はとても一般的な名前ですが、「William F Webb」、しかも時代までわかると、ある程度に絞り込むことができます。
私が推測するのは「William Frederick Webb」氏。ノッティンガムシャーの州長官であり英国軍人でもあった人物です。1829年にサセックスで生まれ、1899年に亡くなるまで、州長官でありながらアフリカでサイを狩猟するなど、なかなか興味深い人生を送ったWilliam Frederick Webb氏。1857年7月15日に28歳で結婚した奥様の名前が「Emilia Jane」なのです。
「attached 」には「愛をこめて」の意味もありますので、おそらくこの聖書は「William F Webb」氏から、もうすぐ結婚する「Jane」嬢に、愛をこめて贈られたものだったのではないでしょうか。
ジェイン嬢は贈られた記念に、聖書の扉に日にちと婚約者ウィリアムの名前を書き込んで、大切にしていたのかもしれません。
革表紙に真鍮の飾りがついた聖書は間違いなく高級品。
そして、頁が開かないように抑えておく金具には「WFW」=「William F Webb」のイニシャルもありますので、特注の金具付き。州長官としての裕福な生活ぶりがうかがえます。
さて、この聖書がもつふたつのストーリー。
恐らくはウィリアムとジェインのお話のほうが先でしょう。
1889年にジェインが亡くなった後、聖書はなんらかのルートでロンドン、アスプレイにまでやってきた。ひょっとしてジェインの親族がアスプレイに勤めるようになった・・・等かもしれません。やがてアスプレイからも何らかの理由で流れ出し、アンティークマーケットへ。
実はこの聖書、数か所糸が切れてページが本体から離れてしまっている部分がございます。なので、正直実用として読むのは少々難しいかと思います。(それがアスプレイで使われなくなった理由かもしれません)
ただ、前述のように装飾の美しさと革表紙の風格は一級品。
ノッティンガムシャーで、ロンドンで、150年を超える歳月を過ごしてきた確かな存在感を身に纏った古い聖書。
そこに在るだけで、アーリーヴィクトリアンの芳香が漂ってくるような、英国アンティークの逸品です。
◆England
◆推定製造年代:c.1850年代頃
◆素材:紙
◆サイズ:幅約9.5cm 高さ約14.5cm 厚み約4cm
◆重量:410g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色がございます。ページがとれている部分もございます。
*表紙コーナーを飾る金物は4か所のうち1か所に飾りの欠落がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A