Search This Blog

Sunday

書を飾り書を護る / Antique Brass Book Courner Mount


英国アンティーク、真鍮製のブックマウント。















19世紀、印刷技術が発達しても、本はなかなか高級品でありました。
それでも人々の本への欲求は止まらず、ロンドンには多くの貸本屋があったといいます。

本を沢山所有することは富と力の証でもあり、大切な本をさらに美しく飾ることに価値を見出す人々も多くいたことでしょう。


例えば聖書。

こちらは当店で在庫している、19世紀中頃オックスフォード・ユニバーシティ・プレスの聖書です。革表紙に真鍮のマウント、そしてページを閉じておく為の金具つき。






日常的に何度も開くものだからこそ金具で補強し、大切なものだからこそ美しく飾る。
そんな意志が見えてくる装飾です。


今回ご紹介する金具は、そんな本に使われていたもの。



恐らく、本自体は修復が難しい状態となり、せめて金具だけでも、と外されてアンティークマーケットにでてきたものと思われます。
本を閉じておくための金具は2か所あり、これだけでもなかなか大きな本だったのではないかと推測されます。
金具の受けの凸部分は1か所が既にない状態ですので、ご了承いただきますようお願いいたします。



例えば、ご自身で本の装丁を趣味とされている方や、アートワークなどの製作をされている方。
そんな方に使っていただけたら・・・と思います。


長年、大きな書物を護ってきた美しい真鍮金具一揃い。
これからは、貴方の大切なものを護らせてみてはいかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.19世紀頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:画像をご参照ください。
◆総重量:210g
◆在庫数:1セットのみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪みやパーツの欠落等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=144648068


Todd Lowrey Antiques
by d+A