Search This Blog

Tuesday

6人の神々が奏でる薔薇の旋律 / Antique Victorian Rosewood Box Piano Shape

英国アンティーク、小さなピアノのフォルムをした最高級ボックス。


 













イングランド中部の大きなアンティークセンター。
そこの一推しの品々が並ぶ特別なショーケースに、この美しいボックスはありました。

幅約17cmの小さなピアノの形。
手に持てばずしりと重く、歳月を確かに経てきた風格を感じさせます。



作りをよく見れば、このピアノ型ボックスはかつて「ミュージックボックス=オルゴール」だったと思われます。

前面向かって右下に小さな金具の窓があり、現在これはふさがっておりますが、おそらくはここがスィッチだったのではないでしょうか。
かなり古い時代、ミュージックボックスのメカ部分が動かなくなり、箱だけ活かすためにリメイクされたものでしょう。

そうせずにはいられないほど、箱としてのクオリティは最高級。

外側は深い濃淡のローズウッド材。
内側には一部にベルベットが貼られておりますが、貼られていない木部をみると、その緻密な杢目とフルーティな色合いから、おそらくチューリップウッドなのではないかと推測いたします。
チューリップウッドは18世紀ヨーロッパにおいて、ローズウッドとともに、マホガニーやウォールナットなどよりも珍重された高級木材。
緻密で艶のある魅力的な材は高級キャビネットなどに仕立てられ、王侯貴族に愛されてきました。




そして、なによりもこのボックスを魅力的にしているのは天板部分の彫刻。

フレーミングされた矩形の中、さらに葡萄の葉に囲まれたオーバルがあり、6人の幼子が戯れるように彫刻されています。
いったいこの6人は何なのでしょうか。
背中を見せている子もいますが、羽などはみあたりませんので、天使というわけでもなさそうです。


推測ではございますが、これはギリシア神話に登場する6人の兄弟姉妹の神々を表しているような気がいたします。


ギリシア神話において、始まりの神はガイアとウラノス。
その子供のクロノス、そしてレアーの子供たちがヘラ、ヘスティア、デメテルの三人姉妹と、ハデス、ポセイドン、ゼウスの三人兄弟。
この6人の兄弟姉妹は、それぞれの分野での支配者となってゆきます。
ヘラは兄弟であるゼウスの正妻となり天空の女王に。ヘスティアはかまどの女神、デメテル(おとめ座)は農業・豊穣の女神、ハデスは冥界の神、ポセイドンは海の神、そしてゼウスは天空の神に・・・ということです。



古代ギリシアから豊穣の象徴でもある葡萄の葉に囲まれた6人の幼子たちが、ギリシア神話の6神を表している・・・。
なんだか、ぴったりのような気がいたしますが、いかがでしょうか。



箱の開閉は鍵盤の蓋のような部分についた小さな金物のボタンで行います。
ボタンを押しながらパカリと開けば、ベルベットと美しい杢目を愉しめる内部が現れます。
向かって右側にステイ金具もございますので、安定して開けておくことができます。

恐らくは宝石箱などに使われていたのではないでしょうか。
カード類、宝飾品や腕時計など、貴方の大切なものを仕舞っておくのにふさわしい逸品。


新鮮な切り口からは薔薇の香りがするというローズウッド材で飾られた類まれなボックスは、ギリシア神話の6神とともにどんな旋律を奏でてきたのでしょうか。
今は聞こえないその旋律は、間違いなくこの小さな箱の奥深くに記憶され、芳しい香りとなって漂ってくるようです。



英国アンティークの稀有なひとしな。
どうぞこの機会に手に入れてください。


◆England
◆推定製造年代:c.1860年代頃
◆素材:チューリップウッド材にローズウッド材の化粧張り
◆外寸サイズ:幅約17cm 奥行き約11.5cm 高さ約12cm
◆内寸幅約14.5cm
◆重量:470g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、補修跡等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像でポストカードをいれておりますが、内寸幅が14.5cmですので、現代日本の官製はがき(幅14.8cm)だとわずかに入りません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=144689407


Todd Lowrey Antiques
by d+A