Search This Blog

Sunday

霧を纏い眠る子猫 /Royal Crown Derby Kitten "Misty"

ロイヤル・クラウン・ダービーのペーパーウエイトコレクション。














ロイヤルクラウンダービーは、1750年イングランド・ダービー州で創業した、英国でもっとも歴史のある陶磁器ブランドのひとつ。

260年にわたり、英国王室を始めとする王候貴族に愛され、その確かな技術、高い品質、美しいデザインは、英国で格調高いライフスタイルの象徴とされてきました。

現在でも 英国内で生産し続けている貴重なブランドのひとつです。

食器ももちろん有名ですが、1981年から始まった動物のペーパーウェイトのコレクションはその独創的なデザインとクオリティの高さから、世界中にファンをうみだしました。

ロイヤルクラウンダービー社では、収集家(コレクター)のために、コレクターズ・ギルドを設立。

年々新しいアイテムが作られていく一方で、多くのアイテムは一定の製造期間を過ぎると絶版になり、作られなくなったアイテムは、オークションなどで高値で取り引きされています。


今回ご紹介する子猫、名前は「Misty/ミスティ」。
2002年製造、コレクターズ・ギルド向けの限定品、モデラーはMark Delf、デコレーションデザイナーはLouise Adamsです。


身体をまるめて眠り込む子猫。優しく笑っているような顔つきと、白黒にロイヤルクラウンダービーお得意のモチーフを散らした毛並みが見事。
「Misty/ミスティ」とは「霧」の意味ですが、霧の朝になにもかもがモノトーンにみえるようなロマンティックなイメージを駆り立てられます。


猫好きな方へのギフトにも最適な、英国老舗窯元の銘品です。



◆England
◆推定製造年代:c.2002年
◆素材:陶器
◆外箱サイズ:幅約8.5cm 奥行き約6cm 高さ約4cm
◆重量:101g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですが、欠けやヒビはございません。
*接地面にわずかに汚れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*箱は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


https://toddlowrey.com/?pid=144262412


Todd Lowrey Antiques
by d+A