Search This Blog

Wednesday

時計職人のための極小の小部屋 /Antique Watch Maker's Drawers

英国アンティーク、時計部品整理用の小さな抽斗。


















なんとも味わい深い表情をもつ木製抽斗は、全部で12棹。
小さなつまみをもって引き出せば、ごくごく小さな空間が現れて、思わず何度も出し入れをしてしまう愉しさです。

このように小さな引き出しをもつ収納は「Watch Maker's Drawers/時計職人の抽斗」とよばれ、その名の通り小さな部品などを納めていたと思われます。

天板部分はパタンと開くようになっていて、開ければまたも小さな仕切りが現れます。
この仕切りは簡単に外せるようになっていて、外して広い1つの空間としてお使いいただくことも可能。

面白いことに、このように仕切り板はほとんどが差し込むだけで成り立っていて、引き出し同士の仕切りも簡単に外すことができます。
用途に応じて色々な大きさにして使われていたのかもしれません。
引き出しの中敷きは革で、比較的最近手入れされたものと思われます。


現代では、例えばSDカードやUSBメモリ等をいれておいても良いかもしれません。
もちろん、アクセサリー用としても、DIYの部品整理用としても最適。

そしてなによりも、侘びた佇まいが最高に魅力的かと思いますが、いかがでしょうか?


◆England
◆推定製造年代:c.1930年代頃
◆素材:木(おそらくパイン)
◆全体サイズ:幅約25.4cm 奥行き約11cm(つまみ以外)高さ約9.1cm
◆引き出し一つの内寸:幅約4.5-4.7 奥行約8.5 深さ約1.2cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*現在のところ、向かって右から2列目の3棹は、少し出し入れがきつくなっております。湿度の関係で操作性が変わる可能性がありますことをご了承ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=144443875


Todd Lowrey Antiques
by d+A