Search This Blog

Monday

厄介事は古いキットバッグに詰め込んで / Antique D-Ring for Kit Bag

英国アンティーク、英国軍キットバッグ用のDリング。












キットバッグ/kit-bagとは、軍人(もしくは旅行者)が使う雑嚢のこと。
英国では「kit-bag」、アメリカでは「duffel(duffle)bag」と呼ばれることが多いようです。


明確な規格があるわけではないようですが、旅行鞄のようにきちんとは出来ておらず、ざっくりとした造りで大きくできており、なんでも詰め込んでぎゅっと閉じる・・・そんなイメージの袋上の物、と思っていただければよろしいかと思います。


英国軍においては基本はキャンバス地でできた円筒形のもので、上部は紐で綴じるようになっており、さらに「Dリング」と南京錠を使って上部をロックします。
前線に行く兵士は身の回りの物をこれに仕舞いこみ、彼らが帰還するまで倉庫等に保管する・・・そんな使われ方をしておりました。


当時流行した歌になぞらえた絵葉書がありますので、ご紹介しておきます。
満面の笑顔の彼が持っているのがキットバッグ。そしてバッグの口をぎゅっと閉じているのがDリングです。



Postcard “Witty” Series No. 343
c.1916



今回ご紹介するDリングは、英国の兵士が第一次大戦の頃に使用していた、というお品物。



英国のアンティークフェアの小さなストールで、質感とシンプルな形状に惹かれ手にとったものの、用途はさっぱりわかりませんでした。
販売していた英国人ディーラーの親爺殿が身振り手振りを加えつつ、こんなふうに使っていた・・・と一生懸命説明してくれました。

これをどう使うのかお客様も悩むだろうな・・・と思いつつも、機能と形状が一体となったミリタリーならではの機能美に心魅かれ、手に入れてしまいました。


見た目と名前そのままの、アルファベットの「D」型。
直線の端部に開いた穴を、もう片方の先に差し込む。
ただそれだけですが、穴と棒の太さがちょうどよく、気持ちよくきゅっと納まります。
(もちろん引っ張ればとれてしまうのですが)


このDリングを閉じるとき、兵士はどんな思いだったのでしょうか。

当時流行った歌の一節。
「Pack up your troubles in your old kit-bag.  Smile, boys, that’s the style.....」
「おまえの厄介事は古いキットバッグに詰め込んじまえ。笑え、おまえたち、それがカッコいいのさ」(訳は意訳です)


何度も「Smile」が繰り返されるその歌を口ずさみながら、いろんな想いをキットバッグに詰め込んでいたのでしょうか。



そんな背景を纏って、貴方のお手元でご活用いただくのを待っているDリング。

例えば本家よろしく、先端に南京錠をつけて、鞄やトートバッグのワンポイントにいかがでしょう。形がシンプルですので、貴方の工夫次第で色々な愉しみ方が出来そうです。


この機会にぜひ手に入れてみてください。




◆England
◆推定製造年代:c.1910-20年代頃
◆素材:金属(おそらく真鍮)
◆サイズ:約10.6×7.4cm 厚み約1cm
◆重量:74g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*形状のせいか、穴に差し込んだ状態でそこそこ安定します。ただし、力を加えれば簡単に外れます。
*南京錠は付属しておりません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=145053061


Todd Lowrey Antiques
by d+A