Search This Blog

Wednesday

北欧デザインの粋を感じる / Vintage Postal Balance Pendulum Scale"Lindells"

機能美を感じさせる、スウェーデン・ヴィンテージの郵便測り。






















イングランドの大きなアンティーク・フェアで手に入れた、端正なフォルムをした郵便測り。


本体に「Lindells」と彫られたロゴが目を惹きます。


「Lindells/リンデルス」とは、スウェーデンにかつて存在した計測機器メーカー。
スヴェン・ヨハン・リンデルにより1870年創業、1877年にスウェーデン第二の大湖ヴェッテルン湖の南端に位置するヨンショーピングに移転。
1902年頃から事業を拡大しますが、1970年代には他の企業に吸収されてしまったようです。
リンデルスの測りは、1950-1960年代の品物がアンティーク・ヴィンテージ市場にて散見されます。


機構としてはオーソドックスな Pendulum Scale/振子測り ですが、受け皿は珍しく木製。
なにか文字が書かれた紙が貼られておりますが、破れており文章の内容は把握できません。
ただ、おそらく英語なのではないかと思われます。

実はこのリンデルスの郵便測り、現在アンティーク市場でみられるのは受け皿が円形の金属製の物。中央部分が少しくぼんだフォルムをしています。
恐らくはそれがオリジナルなのではないかと思います。

今回のお品物についている木製の受け皿は、もとの金属製のものがなんらかの理由で使えなくなってしまい、新たに作成した・・・
もしくは、どうしてもフラットな受け皿が必要で、特別にオプションで制作した、などの理由であろうかと思います。


そのせいか、直立で立てると目盛りは「0」ではなく「10」を指してしまいます。
平衡をとるためのネジで調整できるので、そのネジで「0」まで調整するとこは可能ですが、少しだけ斜めに立つ感じになってしまうのです。
物をそっとのせれば、大体の重さは合うのですが、やはり若干のブレがございますので、正確な計測用にはおすすめできません。


こんな風に、若干のご説明が必要な測りではあるのですが、フォルムの美しさは1級品。


当店では今までもドイツをはじめ各国の郵便測りをご紹介してまいりました。
今回のお品物はそれらとはやや異なり、デザインのあしらいがやはり北欧らしく、すっきりとした曲線使いが美しいひとしなとなっております。
珍しい木製の受け皿も、この測りが経てきた歴史の一部としてみていただければ、と思います。



受け皿を手でおせば、心地よい反発でゆらりと振子が持ち上がり、なんどでも試したくなる衝動に駆られます。



北欧のセンスをもつ、デスクオブジェとして、いかがでしょうか。



◆Sweden
◆推定製造年代:c.1950年代頃
◆素材:アルミ・金属・木
◆組み立て時サイズ:幅約16cm 奥行き約8cm 高さ約20.5cm
◆重量:163g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*正確な計測用にはおすすめできません。
*受け皿を取り外し、脚をたたんで梱包、発送いたします。お手数ですがご自身で組み立てをお願いいたします。工具は必要ございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=145195126


Todd Lowrey Antiques
by d+A