Search This Blog

Wednesday

英国家具のエッセンスを少しだけ / Vintage Miniature Arm Chair

英国ヴィンテージ、高さ約24cmのアームチェア。
















イングランドの大きなアンティーク・フェアで手に入れた、小さなアームチェア。


様々なアイテムに埋もれるように置かれていた小さなチェアをそっと手にとり、店主に値段を聞いた時、彼は「あーちょっと待って」と、誰かに電話をしました。

このようなことは時々おこります。
誰かから預かって品物を販売しているのでしょう。電話の相手はその品物のオーナー。
これが、ちょうど電話が繋がればよいのですが、面倒なのは繋がらない時。

「ちょっと値段がわからないんだ。」で済まされてしまう時もあれば、その場にいる人たちの協議によって決まる場面もありました。
「それは○○ポンドじゃない?」「いや、この前は似たのが○○だった」「じゃあこのくらい?」
・・・なんと適当な。

でも、適当に思えても、その場にいる店主たちはその道のプロ。
落ち着いた値段は当然そこそこの市場価格となっており、双方納得の取引が成立することが多いのです。


さて、無事オーナーの提示額が判明し、ちょっとした交渉の後、私たちの手元にきた小さなアームチェア。


材は木ですが、厚めの塗装の為、材名は不明。
正直、特に高級材ではないと思われます。

ただ、チェアの造りはなかなか凝っております。
トップレイル(背もたれの一番上の部分)の曲線、バックスプラット(背もたれ)の細かな仕上げ。
ひじ掛けは弓のように曲線を描くボウアームとなっており、トップレイルの曲線とよく呼応しています。


座面は深いグリーンのベルベット。周囲にはイエローのブレード(飾り紐)が廻されています。
少しだけクッションがきいており、見た目にも優しげなフォルムとなっています。

脚は下に行くほど細くなる挽き物仕上げ。
強度のためでしょう、細いストレッチャー(貫)が組み込まれており、前面のストレッチャーにはリングターンが施されています。

時代的にはヴィクトリアン後期のパーラーチェアのようなデザイン。


人が座るためのものではないので、強度的に完成されたフォルムではありませんが、チェアとしての良い意匠要素を沢山詰め込んだミニチュアチェアであるといえると思います。



そのままディスプレイしていただいても。
もちろん貴方の大切なドールや、ぬいぐるみなどのスペシャルな席としてご用意いただいても素敵。


英国家具のエッセンスを少しだけお愉しみいただける、ヴィンテージ・ミニチュア・チェア。
どうぞお手元でご鑑賞ください。




◆England
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:木・布
◆サイズ:幅約14.5cm 奥行き約12cm 高さ約24cm 座面高さ約10.5cm
◆重量:180g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*そのまま飾るか、お人形やぬいぐるみ用のチェアです。お子様が座ることはできません。
*小さなチェア1脚のみの販売です。画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=145193377


Todd Lowrey Antiques
by d+A