Search This Blog

Wednesday

ホップの薫りを纏うとんがり屋根 / Antique The OLD Oast House Tabe Bell

英国アンティーク、小さな家の形をしたテーブルベル。













とんがり屋根の可愛らしい建物。
煉瓦の壁や屋根の表情、小さな窓や出入り口など、驚くほどよくできた仕上げ。
よくみれば、壁面に以下の文字がみられます。

The OLD Oast House


Oast house/オーストハウスとは、イングランドのケント州、サセックス州等において、かつてホップの乾燥に使用された建物のこと。
初期のオーストハウスは単に納屋を改造しただけのものでしたが、19世紀になると円形をした独特の家屋が建てられるようになりました。
内部は棚のように仕切られ、下から火を焚いて、ホップを広げて乾燥させていました。
外観は円筒の本体に円錐形のとんがり屋根。頂上はちょっと斜めになっていて、本物は穴が開いており、滑車をつけるための横棒が突き出しているのが特徴です。


現在ではもちろん機械で乾燥させていることがほとんどですので、19世紀のオーストハウスを実用として使用しているところはまず無いと思われます。

改造され住居などになっている場合が多いようですが、観光地化されているところもあります。
ケント州の観光農場村をご紹介しておきます。ずらりと並んだオーストハウスが壮観ですので、よろしければご覧ください。
ホップ・ファーム・ヴィレッジ(英語版)
https://thehopfarm.co.uk/


今回ご紹介するテーブルベルは、このオーストハウスがモチーフ。
ケント州かサセックス州あたりのお土産物だったのではないでしょうか。

「Old」とついているので、製作年は20世紀に入ってからでしょう。内部などを見ればそれなりに年代が感じられますので、1930-1950年代あたりかと推測いたします。



軽く振れば、よく響く音色でリンリーン・・・と鳴ってくれます。
動画をアップいたしましたので、よろしければご覧ください。






変わった建物のミニチュアとして愛でても良し。
もちろん、テーブルベルとしてお使いいただいても。

ブリテン島南部から、ホップの薫りとともに、貴方のもとにお届けいたします。



◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:直径約4.5cm 高さ約8cm
◆重量:153g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=145193488


Todd Lowrey Antiques
by d+A